人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラヴリーメジロちゃん。

朝晩の冷え込みも 毎日1番を記録する程厳しくなって参りましたが
こちら厚木では 日中の日射しの中は 気持ち良い位穏やかです。

昨日突然 メジロちゃん達の行動や鳴き声に変化が見られましたので
==============================================
今日は そんなご報告です。
==================

毎年ですが この季節になりますとメジロちゃん達の恋の季節がやって
来て 求愛シーンが見られるんですよ。

メジロの男の子ちゃんは この季節限定の鳴き声(唄)で女の子を誘います。

「チンチロリンチンチンチン。。。」と それは美しい声なのです。
カップルが出来上がりますと 飛び方にも 変化が見られます。
通常は横に飛びますが この時はカップルで上下↑↓に飛びますよ。
それが叉凄い楽しそうなのですよね〜思わず見とれてしまいました〜!!

そんなシーンを撮るには至りませんでしたが 《ラヴリーメジロちゃん》を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご紹介させて頂きます♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「ねぇ 僕の唄聴いてくれる?」
ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_111850100.jpg

「お上手なの?だったら聴いて上げるけれどね。」

「勿論さ。」
ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_11204181.jpg

冬枯れの柿の木には 
5羽のメジロちゃんが止まって居た。

「でも・・・僕は
君の為にだけ 唄いたい・・・。」
ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_1125511.jpg

そんな経緯が有ったか無かったか?・・・2人は結ばれた様だ。

「いつも いつまでも ずっと一緒に居ようね。」

「はい・・・♪」

何ちゃってね。とにかく見せつけられて 可愛すぎで困っちゃうわん。(爆笑)
昨年度の求愛シーンの方が凄かったかも。(汗)
メジロちゃんの求愛シーン
メジロちゃんの貴重なラヴシーン


《春日和 愛を育む 目白押し》

ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_1133476.jpg

ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_11331255.jpg

ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_11332513.jpg

「ちゅん!グャジィ−なぁ〜僕は1人で子守り唄ってか?真似したろっ!」><
ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_1137432.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》7位
ラヴリーメジロちゃん。_b0033423_23441174.gifTREviewこちら2位です。
恐れ入りますがWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-14 12:10 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(48)
Commented by ccrkasago at 2009-01-14 13:12
こんにちは きゃー かわいいよ
どうしたらいいのかわからんくらいかわいいよ
枝の上で寄り添われたらたまらんねー

ポチッ!!ポチッ!!  応援してまっせ
Commented by b-pig at 2009-01-14 16:10 x
脚本家で演出家のAkiさん こんにちわ!

あきさん家のラブラブを想い浮かべながら脚本を書いたのですね。~~キャッハア~!!
《春日和 愛を育む 目白押し》・・・素晴らしい句も出来ましたね。

私の方にもメジロが目白押しして来て欲しいのですが・・・なかなか?
私は一人ぼっちのスズメ・・・あきさん家は仲良しメジロ・・・・・

アホらしいからもう少し寝ます。・・・・・プチュ2ツ!!

Commented by farfarsideK at 2009-01-14 16:49

あきさーん、カメラをいじって遊んでいたらピントが合っていない事を発見してしまいまし
た。レンズのピント不具合のようです。この関連の記事は金曜日に掲載しようと思います。
あきさんもピントが合いにくいなーと思ったときは、もしかしたらピントズレかもしれませ
んよ。時々はメインテナンスに出したらいいかもしれませんね。

Commented by malulu_cafe at 2009-01-14 18:41
あきさん~♪ 可愛すぎです~☆
鳥さんってあまりこういう姿を見せないものだと思っていました。
私も鳥さん観察を・・・・と思っているのですが、最近ちっとも姿を見せてくれません。
窓のそばで待っているのを知られてしまったかも。
暖かい時期にはよく姿を見せていた近所のねこちゃんたちも、寒い時期は姿を見せてくれません。
寂しいです・・・。
Commented by macokarei at 2009-01-14 19:10
ひゃ~~~かわいい
めじろはもともとかわいいのに、さらにいい感じだにょ
なかなかこういうシーンは見れないにょ~
くっついて、背中に顔突っ込んでるのが特にいいにゃ~
Commented by TAM at 2009-01-14 19:50 x
Akiさん今晩は
メジロちゃんのつがいが可愛いですね
良く撮れています・・・ほほえましいですよ
ポチ・ポチ
Commented by ji5isl at 2009-01-14 19:56
ラブリーですねー♪
うまく捉えてますね。
目白は実物を見た覚えがないのですよね、妙に鳥にも疎くて。
スズメは昨日団体さんを信号待ちの間眺めておりました。
ちょんちょん歩道を跳ねるしぐさがかわいかったです。
Commented at 2009-01-14 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 20:09
あきさぁ~ん、こんばんわぁ。
メジロちゃん、かわゆいですね。
陽だまりのなかで寄り添う2羽にとても感動しました。
動物の何気ないしぐさはとても心を優しくしてくれますよね。
あきさんの目を細めながら見守るお姿が浮かんできます・・
それと、スズメ・・
実はスズメをかわゆく撮りたいんですぅ・・
Commented by yuriazami at 2009-01-14 20:22
ラブリーラブリーメジロさん!
仲良きことは微笑ましきこと・・・

見ている方も幸せ気分になりますね~
可愛いお写真に癒されます(^_-)-☆ポチポチ
Commented by riofuku at 2009-01-14 20:29
今回も素敵に撮影されてますね^^
メジロってじっくり見たことがないので、本当に貴重なお写真ですよ!
本当にラブリー♪ 可愛さ満点です!!
Commented by ゴマ at 2009-01-14 20:31 x
なんだかとても熱いと思ったら・・・・・
濃厚なラブシーンの目白押し・・・

今日はこの陽気にあてられメロメロです・・・
すずめくんも早くお相手見つけてね・・・

目白ちゃんご夫妻、お幸せに!!!
ぽち・ぽちっ・・・
Commented by kagetu2006 at 2009-01-14 22:07
バーダーの友達も沢山いて、この時期は沢山野鳥を見せてくれます。
上手に撮られていてみんな綺麗な作品に仕上がっています。

あきちゃんの今夜のアップは一味違ってます。
同じ野鳥写真でもドラマを感じます。
そういうのって大好きです。
Commented by petite-rose753 at 2009-01-14 22:19
こんばんは!まあ・・・かわいいメジロちゃんですね~癒されます~♥ 家の小さな庭の木にもたまにとまってますよ!

おいしそうなお鍋↓ですね。。。我が家もお鍋でした~。温まりますよね~。

うちの鏡餅もあきさんと同じでした~。切るのが大変と思ってて、出したら小さなお餅で・・・(゜o゜)朝、子供にのり巻きを出して、便利でした(^^)v
Commented by small-talk at 2009-01-14 22:25
仲の良いメジロですね。羨ましいです。
いやメジロにヤキモチを妬く訳ではありませんが(笑)
ぽちっ。
Commented by comfortable-life at 2009-01-14 23:38
可愛い~~です。 なかよしカップル バンザイ。。
とても心温まる写真ですね 私の顔にも微笑みが浮かびましたよ
ありがとう。。。また上の写真を見てきました ↑ に ↓・・ 本当にかわいいわ~
ポチッ・・・。
Commented by sarah000329 at 2009-01-14 23:49
かーーーーわいいいいーーーーーー。
こういうのを見るとほっこります。
きゃーーん。結ばれて良かったですねぇ。
冬の寒さを暖めてくれる一枚です。
Commented by q_hime_p at 2009-01-15 03:05
まぁ~~~かわいい^^
よく撮れてますねぇ。
こういう写真ってむずかしくないですか?
知らなかった!今頃が求愛シーズンなんですね。
去年のもしっかり拝見させていただきました^^
Commented by jakky123 at 2009-01-15 07:12
ほんと!なんて可愛いんでしょう♪
1枚目待ち受けに戴いてもいいですか~?
雀くんも羽もこんなに美しかったんですね!!
Commented by Mio at 2009-01-15 08:43 x
かわいいいいいいい♪
足がくっついてぴったり寄り添ってる感じがなんとも言えません!!!
手をつないでるみたいでほんとかわいいですね。
そういえば去年のはもっと見せ付けられちゃいましたね(笑)


Commented by noburico77 at 2009-01-15 11:40
かわいいですね~~~^^
寄り添う姿が眩しいです♪
人間夫婦もこうでなくちゃ。。と思いますが。。なかなか。。^^;
見習わなくてはいけませんね~♪
Commented by プレコ at 2009-01-15 12:09 x
毎年この季節になると、楽しみが増えたね^^
あまりにもめじろちゃんが、カワイイのでコメントしちゃいました。
昨年たくさん求愛シーンを見たのを思い出すなぁ。

うちの前の家の木にも、時々メジロとシジュウカラが来ててラッキー!と
思ってたら、建て替えで数日前から工事がはじまって、鳥さんたちが
こなくなっちゃった。。。

毎日見られていいな~。
また近々遊びにいくね。
Commented by mariko789 at 2009-01-15 12:48
あきちゃん、おはよ~♪

>春日和 愛を育む 目白押し   あきサン

いや~、まいりました♪♪
仲良きことは美しきかなを地でいっている目白ちゃんカップル、
私までほかほか気分になりました♪
あきちゃんのナレーションがまた傑作で!
感動のポチポチっ♪
Commented by al17 at 2009-01-15 13:40
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

お洗濯物をベランダで干していますと 嫌でもこんな光景が
飛び込んできますので ストーリーを付けてみました!!
小鳥達の純真さが 堪らなく可愛いいですよね。
愛情一杯感じて 微笑ましくなりました♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 13:47
★ b-pigさ〜ん こちらにもおコメ恐れ入ります〜^^


起きていらして大丈夫ですか〜o(T0T )o
そう言う私も熱が少し有りますが 薬飲みながらお返事を書いてます。(汗)

沢山撮れたので 何とかストーリーを作ってみましたよ。
今回は決定的なラブシーンは 未だ撮れていませんが めじろちゃんの気持ちになって
しまいました。(笑)お風邪を早く治しましょうね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 13:52
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

絞りにも誤差が生じるトラブルが出ちゃう事が有るのですね。
私は 良くピンぼけ画像ばかり出してますので 判断し憎いですよ。(爆笑)
たまにしか ピントが合いませんから。o(*゜▽~*)oぐはっ

以後注意して見守ってみますね。貴重なお知らせを頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 13:58
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは〜^^

鳥さん達は甘党が殆どですから 窓辺にりんごやミカンを置いて置くと
必ず来ますよ。1〜2日位は 様子を見るだけで帰って行きますが
いつもそこに 新鮮なのが有ると判ると 毎日通って来ます。

今回はお隣の柿の木で見かけた行動ですが ちょっと裏手の落ち着ける
枝を選んでいますね。そんな所は凄い繊細です。可愛いですね〜^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 14:25
★ macokareiちゃ〜ん こんにちは〜^^

めじろちゃんて どうしてこんなに可愛い姿を見せてくれるのでしょうね。
背中にお顔入れてるのが良かったですか〜ははっ!何ともこちらも照れますね^^
他の鳥さんは こんな姿を見せませんものね。
今日はもう 普通の行動に戻っちゃっていますよ〜あらっ不思議って感じです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 14:31
★ TAMさ〜ん こんにちは〜^^

とっても仲睦まじくて 可愛いでしょ♪
こんなシーンを見せてくれるのもほんの一瞬なのですよ。
今日はもう普通のめじろちゃんに戻ってしまいました。
中々チャンスの瞬間を捕えるのに 焦りますね。
何とか今年もGet出来て良かったです〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 14:36
★ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^

ええっ!!めじろちゃんを見た事が無かったのですか?
今沢山飛び交っておりますよ〜ウグイスさんも毎日我が家に
来ていますよ。ジッ!ジッ!って鳴き声は 今の時期のウグイス
ちゃんですので聞き耳を立てて居て下さいね。
見た目は目白ちゃんに似ていますが 白いアイリングはウグイス
さんには無くて眉斑が有りまs。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 14:38
★01-14 19:59鍵さ〜ん こんにちは〜^^

はい!!吃驚でした〜ふふっ
お知らせ有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 14:50
★ littlealps4383さ〜ん こんにちは〜^^

一昨日は鳴き声が急に変わったので もしや?と思って
観察をしていました。
丁度お洗濯物を干していたので 気が付きましたが
こんなシーンに出会えるのも一瞬なのですよね。
本当に今年もラッキーでしたよ。
色んな鳥さんの表情を見ていますが めじろちゃんは
凄い表情も豊かで可愛くて堪りません。 
癒され当てられで 目のやり場に困りましたが。o(*^ー^*)oむふふ
いじけたスズメちゃんも 落ちで入れました。真似してる感じぃ〜(爆笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 14:55
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

こんなシーンが見られたのも1日だけでしたので 凄い貴重な
日だったと思います。

>仲良きことは微笑ましきこと・・・
本当に 見て癒されるシーンって 一番理想ですよね。
厳しい環境に生きる野鳥達で有りながら 慈しみの心を忘れる
事無く 愛情もたっぷりですから 私達も見習う所が有りますよね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 14:59
★ riofukuさ〜ん こんにちは〜^^

今年もめじろちゃんの求愛シーンに遭遇出来て良かったです〜♪
この季節にしか見られない行動ですし 求愛も一昨日1日でした。
鳴き声が変わったら 即見張っていませんと撮り逃がしますね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 15:18
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^

お熱いのがお好き?なんちゃってね〜一昨日1日中見られた光景も
今日はもう平常のめじろちゃんに戻ってしまいました!!

今年も丁度居合わせて こんなシーンに遭遇出来て良かったです♪
スズメちゃんがねぇ〜おほほっ o(*^ー^*)oむふっ
結構めじろちゃんとは共存出来てる感じで いつも一緒に止まってますよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-01-15 15:31
★ kagetu2006さ〜ん こんにちは〜^^

バーダーさんのお友達も沢山いらっしゃるのですね〜♪
私にも数は多く無いですが 皆さん素敵に撮られていらして
楽しみにさせて頂いてます〜!!

何枚か撮った時には 直ぐにその気になってあき流ドラマを
展開しちゃいますが そんな風に素敵にお褒め頂けるなんて
凄い励みになります^^
いつも応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 15:37
★ petite-rose753さ〜ん こんにちは〜^^

今年もめじろちゃんに楽しませて貰ってます〜小鳥達は可愛いですね。
昨日はお鍋をされたのですね。
急に朝晩冷えますので お鍋は特策ですよね。ヘルシーですし身体も
ポカポカになって 心も癒されていいですね。
やはり 丸いお餅が出て来ましたか〜ははっ!切らなくて済んで良かった
ですね。海苔巻きも美味しいです〜^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 15:41
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^

目白押しの語源はこんな時のシーンから来ている様ですが
普段は全く見られない行動なのですよ〜!!
鳴き声が変わったのに気が付きましたら 是非観察をして
みて下さいませ^^ きっと求愛シーンが見られるかも?です。
ホントに妬けますね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 15:48
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

この季節ならではのめじろちゃんの求愛シーンですから
丁度家に居合わせて良かったですよ〜今日はもうそんな
行動は見られず平常に戻ってしまっています〜♪

不景気で暗い世の中ですが 小鳥達は寒空で 元気に助け合って
愛を育んで居るのですよね。頑張る気力を頂いた感じですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 15:53
★ sarah000329さ〜ん こんにちは〜^^

一足早い春ですね〜期間限定のめじろちゃんの求愛シーンです。

毎日朝晩の冷えは非常に厳しい中で こんな光景を見せて貰うと
心も身体も温まって嬉しくなりますね〜!!
ちっちゃくても 愛情一杯のめじろちゃんです〜可愛いですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 15:57
★ q_hime_pさ〜ん こんにちは〜^^

去年のシーンもご覧頂きまして恐れ入ります〜!!
今年は目白押しショットだけですが これも期間限定で
普段は全く寄り添う光景は見られないのですよ〜チャンスでした。
たまたま鳴き声の変わったのに 気が付いて良かったです^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 16:02
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

1枚目を待ち受け画面にですね〜はい!!どうぞ〜お使い下さいませ♪
お声を掛けて下さいましたら いつでも承諾しますので 又飽きたら
仰ってく下さいね。私もお気に召して頂けてとっても嬉しいです〜^^


いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-01-15 16:07
★ Mioちゃ〜ん こんにちは〜^^

ははっ!去年のもご覧頂きまして恐れ入ります。
毎年密かに楽しみにしている目白押しですが ちゃんと
相手を選ぶ所も 流石にあっぱれ!!と言った感じです。
みんな同じ顔に見えますし 固体識別も良く判らないあき
ですが めじろちゃんはちゃんと判別出来てるんですから
凄いですよね〜愛情一杯で 痺れました〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 16:12
★ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^


nobさんのお宅では おしどり夫婦でいらっしゃいますよ〜!!
我が家は大いに反省ですね。(>w< )
こんなちっちゃな 鳥さん達に教えを頂く事が多くて まだまだ
人間で生きながら 甘いかな?なんて いつも思います。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-01-15 16:18
★ プレコ ちゃ〜ん こんにちは〜^^

ホントに去年は 未だここで一緒に見たシーンだったね。
鳴き声が変わったので 2階で見て居たら 一昨日のみ
こんな行動が見られました。ラッキーだったよん☆

工事じゃぁ〜小鳥さんは逃げちゃうねぇ。。。向日葵の種
を折角買ったのに 惜しいなぁ。。。。
又おいでよね〜るりちゃんも 一緒に見に行こうよ〜!!
温泉にもついでにね。

いつも応援ありがとうね〜♪
Commented by al17 at 2009-01-15 16:23
★ mariko789ちゃ〜ん こんにちは〜^^

まりこちゃんの写真俳句が 余りにも格調高くてあきちゃん
尻込みしておりますが 今日はラヴリーシーンが撮れて勇気
が出ました〜たまぁに こんなストーリーも折り込めたら
自分も楽しめて良いかな?なんて思っています〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by sankanjinママ at 2009-01-16 02:57 x
素敵〜〜5枚目のお写真下さい!!って言っちゃいそうです。ストーリー構成もあって楽しみました。ぽちぽち。いいシャッターチャンスに恵まれるのも一期一会、、、ほんと良かったです。
昨年のはお熱いですねえ。タジタジ、、、、
Commented by al17 at 2009-01-16 07:12
★sankanjinママさ〜ん お早うございます^^

5枚目がお気に召して頂けたのですか?どうぞ〜ダウンしてお持ちになって
下さいませ。仰って下されば 差し上げる事にしていますよ。
この時期限定のショットですが チャンスに遭遇出来て今年もラッキー!!
でした〜昨年はもっと凄いシーンが撮れましたね。\(+_<)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

<< 主人の朝弁と昼弁当のご紹介です。 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹... >>