人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。

 今日 自然環境保全センターに出向きまして森のきのこの実物持参で鑑定
をして頂きましたので速報をお届けです。

前回は「写真鑑定は不可。」にも関わらず 快く親身に見て下さいまして本
当に有り難うございました。
そして 今回も又大変お詳しいきのこの鑑定の権威が勢揃いされていらして
吃驚仰天でした。良く有りそうなきのこ意外は 手に取り ルーペで調べ 
不明な物は試験液を塗布して色変わりで種別
を調べられたり 又更に詳細を調べる場合は顕微鏡を用いられていらっしゃ
いました。

きのこの名前判定だけじゃなく 命を預かる食毒判定ですから真剣そのもの
でいらっしゃいました。奥深いきのこの世界を垣間みさせて頂き 凄い感動
を頂きました。

 一昨日八菅の森に行き きのこの実物採集を試みました。実物採集をした
のは初めてですから 手にする感触も色々でドキドキでした。

秋も深まり きのこはちょっと以前ご紹介しましたきのこ達とは 様変わり
をしておりましたが だまだ花盛りでした♪
今回は食べられるのがあるかしら?何て18種類を採集して持参しました。

★注意とお願い!!
きのこは非常に類似したものが多い為 ここでのご紹介をご覧になっても即 
口にされる事の無い様に 宜しくお願い申し上げます。
専門家叉はきのこに詳しい方に見て頂いて下さい。


★平成20年度野生きのこ特別相談 日程(無料です。)
【日時】9月26、29日、10月1、3、6、8、10、14、17、20日,
22日(水)・ 24日(金)・27日(月)・ 29日(水) (全10回)
【場所】自然環境保全センター

★ こちらは写真鑑定速報《P-1》です。

★ こちたは写真鑑定速報《P-2》です。

きのこ相談会会場です。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23112498.jpg

玄関口には剥製が一杯でした。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23125145.jpg

では 持参した中から食べられるきのこが出て参りましたので順を追って
ご紹介させて頂きますね^^

★ウラベニホテイシメジ
これが食べられたら嬉しいなぁ〜なんて採って来た一番大きなきのこでした。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23155085.jpg

森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23193919.jpg

森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23202693.jpg

★天然のエノキタケ
これには本当に驚きました!!
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23224893.jpg

★天然のエノキタケ 
現場の写真です。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23255591.jpg

★ムササビタケ
食べられるきのこですが採集して2日の間に痛んでしまったので食べない
様にとの事でした。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23231922.jpg

 
  続きは下をクリックしてご覧下さいませ。
      ↓↓↓



★アズキクサウラタケ
採集現場の写真です。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23393113.jpg

★アズキクサウラタケ
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23394455.jpg

★キヒダフウセンタケ
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23551428.jpg

★キヒダフウセンタケ
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23554449.jpg

半分に切って液を掛けて色変わりで種別判定をされている所です。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_2356558.jpg

★ホコリタケ
採集現場の写真です。
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_024968.jpg

★ホコリタケ
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_03658.jpg

又明日に続きます。 
多忙に付きお返事が遅れます事をお許し下さいませ。
《グルメ・料理(全般)ランキング》
森のきのこ実物鑑定結果速報P-1/自然環境保全センターにて見て頂きました。_b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-18 00:15 | 森のきのこ特集 | Trackback | Comments(24)
Commented by seisuis at 2008-10-18 00:35
こんばんは~^^
いろんなキノコがあるんですネ~
天然のものは、香りとか、食感も違うのでしょうね~
食べてみたいです~^~^♪
Commented by ccrkasago at 2008-10-18 00:47
今晩は 天然の椎茸を見たことがありますが、養殖の椎茸とかなり違いますし
「なめこ」はまったく判定できませんでした、これが「なめこ」だよ言われてもまったく解らないです。
判断できるまできのこを食べるのは難しいとおもっています、
ポチッ!!
ポチッ!!

Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-18 01:03 x
元気印・・Akiさん・・こんばんわ!?・・日付は替わったんだけど。
ハッハッハ!・・飛び回っている姿が目に浮かびますよ。

剥製まで置いてあって、こんなところもあるんだなあ~。
わが町にもあるのかしら?・・きっとあるのでしょうね。・・知らないだけで!
食毒:不明というのは、「よく判らないから後で調べます」ってこと?
それとも新種発見で・・アキ茸・・と命名かも?

何にしてもお疲れ様!・・・ポチッ



Commented by sansenkiso at 2008-10-18 06:30
おはようございます。
この数日横浜みなとみらい21に滞在して大都会を満喫していてご無沙汰でした。

森のきのこの実物持参で鑑定を受けられるとは真にご熱心なことで・・・・感心しました。
食用可能なきのこがたくさんあってよかったですね。
Commented by rui-studio at 2008-10-18 08:39
あきさんおはよう~
随分たくさんのきのこを採集されましたね。食べられるものもあって、これはあきさんの力を
発揮できますね。新鮮きのこづくしのお料理楽しみにしています。
個展直前で、まだジタバタしてます。いつも通りのことなんですが、、、
Commented by TAM at 2008-10-18 09:01 x
キノコの鑑定はなかなか難しいようですね
写真や図鑑などでは間違えることも多いとか
見慣れないキノコの試食はちょっと躊躇します
さあ明日は山登りをしながら松茸でも探しましょう
今年はまだお目にかかっていませんけど
Commented by farfarsideK at 2008-10-18 09:54

キノコの鑑定も見ただけでは分からないモノがあるのですね。特殊な液を掛けてみないと分
からないモノもあるんですね。素人はやはり自然に生えてるキノコに手を出さない方が無難
かなと思ってしまいました。剥製が沢山ありますね。今にも動き出しそうです。でも、何とな
く可愛そうにも感じました。

Commented by Mio at 2008-10-18 11:35 x
エノキ!スーパーでみるのと全然違いますね~。
ブラウンのえのきとちょっと似てるけど、やっぱり天然のほうがおいしそうに見えます♪

TVでよく芸人さんが山や海で食材探して生活するのやってるけど
きっとこういう風に鑑定できる人が同行してるんでしょうね~。

でも食べられるものが見つかるとうれしいですよね^^
Commented by jakky123 at 2008-10-18 12:25
ホタテシメジもエノキもビックリです!
やっぱりキノコは素人には無理ですね。
きちんと鑑定してくださって、安心してお料理できますね~。
UP楽しみ♪
Commented by ヤギ at 2008-10-18 14:41 x
こんにちは。
沢山のキノコハンマーさんもびっくりデスネ・・・・
それにしても、食用はどうかなんて素人には
とても判りませんよね。。。

キヒダフウセンタケなんて焼いて食べると
美味そうなんですが・・・・

くわばら。くわばらですね。
ぽち・ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-10-18 17:10
★ seisuisさ〜ん こんばんは〜^^

昨日食べられるきのこは 全部調理しちゃいました。
今日お料理に使いますよ。お味噌汁は昨日食べたけれどちゃんと
生きていますので ご安心下さいませ。
お味は凄い食感が良くてプリプリでした。
それとお出汁が 流石に良く出ていて最高です。
又採りに行きたいですよ〜今度は食べられるのだけね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 17:14
★ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

本当に有り難い事にこの時期に鑑定をして頂けて やっと私の口
にもキノコが入りました!!エノキ茸には吃驚!!でしたよ〜
天然と店頭の違いが余りにも懸け離れていて これじゃ分かりませんよね。
もう食べられると分ったきのこの場所を覚えましたので 又採りに行って
みたいです。写真で見ても実物をみても類似きのこが多いので困りますね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-18 17:18
★毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

今日も出歩いてしまってお返事書きもままならずに 今ご飯の支度を
しながら書かせて頂いてます。これからY 子がもう直ぐお泊まりで
やって来ます。「ごはん ごはん」ってメールが来ちゃいました!!(汗)

何とか頑張りますね。お邪魔が出来なくてご免なさい!!
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by hama-nasu at 2008-10-18 19:01
こんばんわ~♪
キノコは美味しいけど 難しいです
落葉キノコ(ラクヨウキノコ)はそちらにはないのですか?
私は これだけはわかるので 毎年いただきます
味噌汁にすると どろっとして美味しいんですよ
Commented by comfortable-life at 2008-10-18 20:54
あきさん こんばんは~
18種類ものキノコを収集したんですね~(@_@)
足腰疲れていませんか?
今も忙しくしているようですから健脚なんですね・・・
食べられるキノコなのに、もう古いから食べないようにとは親切ですね!
いろんな事に挑戦してくださいね。(^ω^)ー☆ポチッ
Commented by al17 at 2008-10-18 21:50
★ sansenkisoさ〜ん こんばんは〜^^

こちらも何かと出歩く事が多くて 皆さんの所に訪問させて頂く
時間が無くて困っています、
横浜にいらしてたのですね〜楽しい想い出が沢山出来ましたでしょうか?

キノコ鑑定は本当に奥の深さを知らされました!!
昨日煮付けて置いて今日は五目ご飯で頂きましたよ〜自分で採ったのを
食べるって最高に嬉しかったです。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 21:56
★ rui-studioさ〜ん こんばんは〜^^

何かと私もこの所で歩いてばかりで コメントのお返事も追付きませんが
るいさんももう直ぐ本番でお忙しい中お越し下さいまして恐れ入ります。
きのこは未だ続きが有りますが 昨日味噌汁と煮付けをしました。
今日は娘が来ていますので 五目ご飯にきのこを一杯入れて頂きましたよ。
その内ご紹介をさせて頂きますね。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 22:19
★ TAMさ〜ん こんばんは〜^^

本当に写真や図鑑を見ただけではきのこは食べてはいけませんね。
私もやっと食べられました!!凄い感動でしたよ。
松茸を探し当てて 土瓶蒸しと行きましょうかぁ〜o(*^ー^*)oむふふ
トリュフを探し当てて持参された方がいらしたのですよ。
初めて実物にお目にかかりましたが ジャガイモみたいな形で
黒くて固かったです。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)


 
Commented by al17 at 2008-10-18 22:24
★ farfarsideKさ〜ん こんばんは〜^^

こちらではより良い自然環境保全の為に尽力されていらっしゃる施設なのですよね。
剥製さんもお役に立っているのかも知れませんね。

きのこは現物でさえ良く見間違う物が沢山有る様ですから 鑑定も色んな角度から
調べられるんですね。今回は凄い勉強になり感動しちゃいました!!

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-18 22:29
★ Mioさ〜ん こんばんは〜^^

天然物は丸で違いますので エノキですと言われた時には驚きました!!
鉄分を多く含んでいるので鉄の匂いがするそうですよ。
鑑定風景を見させて頂いて 奥が深くて驚きと感動でドキドキしちゃいました。

芸人さんのサバイバルは私も良くみますが 本当にそう思いますよね。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 22:34
★ jakky123さ〜ん こんばんは〜^^

森の中には美味しそうなきのこが一杯生えていますが
凄い似ていて 持参するにも混じってしまって 分からなくなり
あちらで分けて頂きました。
流石にその道の権威でいらっしゃいますので ちゃんと分類も名前も
教えて下さいました。

これでやっときのこを口にする事が出来て嬉しかったです〜!!
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 22:40
★ ヤギさ〜ん こんばんは〜こちらにも有難うございます^^

食毒不明とは 学会でも食毒が発表がされていない物みたいです。
本当に美味しそうでしたので 採って来たのですが不明は食べられ
ませんので処分しました!!

でも今回は実物持参で きのこの名前も判ったですし 思いがけずに
食べられるのも有ったので 早速料理をして頂きましたo(*^ー^*)oむふふ

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 22:44
★ hama-nasuさ〜ん こんばんは〜^^

私は持参しませんでしたが 他のお方が落葉きのこを持参されて
いらっしゃいましたよ〜その他色々で吃驚でした!!
 hama-nasuさんも 落葉きのこを食べられていらしたのですね。

私も子供の時以来久々に山のきのこを頂きましたが お出汁が利いて
とっても美味しいですね。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 23:01
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

きのこ鑑定は凄い親切で親身になって 相談に乗って下さいました!!
それに無料なのですよ〜有り難かったです。そして大変勉強になりました。

前回は40種類のきのこの写真を持参しましたので 倍有りましたよ。
薄暗い森の中で きのこ達はひっそりと生きているのですね〜
未だご紹介は続きます^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(*^_^*)
<< 森のきのこ実物鑑定結果速報P-... 居酒屋メニューde晩ご飯/その... >>