人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい足枷(めじろちゃん)

 突如として我が家に姿を見せるようになった足枷をしためじろちゃん。
私はこの子を見た時 凄い衝撃を受けました!!皆さんはどうご覧になりますか?
糸の様に細いアンヨにガッチリ食い込んだプラスチックの足枷は もう壊死に近い
のではなかろうか?「拉致」と言う言葉が脳裏を走った。。。

 この足枷は人間に例えたらまるで鉄アレーを着けられたと同じ位に匹敵するので
はなかろうか?一度網に掛かり ターゲットにされためじろちゃんの表情はとても
暗く感じた。 そりゃ当たり前だ。他の子と比べて全く違う所を見比べて戴きたい
と思います。
この足枷は厚みも有り 一生このまま。。。。そう思ったら涙が溢れて来た。
何と非情な事だ!!(激怒)

せめて。。。美味しい果物で 苦痛に満ちた心と身体を癒してあげたい。。。。
お食事の後は 梅の花にお顔を突っ込んで蜜を吸ってる?それともおしべを
食べているのでしょうか?元気で毎日おいでね。ノ(´д`)\


(追伸です。)

こちらにコメントを戴きました皆様へ 
いつも心からお礼を申し上げます。
先ずは足枷の事に関して野鳥達を捕獲するバンディングとはいったい何事か?
を知る事が出来るサイトのご紹介です。 是非とも読んで戴きたいト思います。
通勤鳥撮りを毎日なさっているDokudamiさん(左のカテゴリ どくさんnet)
に教えて戴きました。
何の為にこのような事が行われているか 又その利害関係や関連事項など
沢山紹介されていて驚きま す。

http://blog.livedoor.jp/makisan71/

悲しい足枷(めじろちゃん)_b0033423_7104436.jpg

悲しい足枷(めじろちゃん)_b0033423_7113033.jpg

悲しい足枷(めじろちゃん)_b0033423_712686.jpg


人気blogランキング
悲しい足枷(めじろちゃん)_b0033423_713840.jpg

by al17 | 2007-01-24 07:18 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(20)
Commented by ccrkasago at 2007-01-24 09:09 x
おはようございます メジロが
このような姿になるのは密猟者の仕業でしょ、
悲しいことですが これも日本の現状でしょね
Commented by nora at 2007-01-24 10:18 x
はずせるものならはずしてやりたいですね。
大好きな果物、うんと楽しんでほしい。
Commented by ぺがさす at 2007-01-24 10:41 x
ああ、可哀想!

もしかしたら・・・この足枷は何か研究者がつけたタグのようにも思います。メジロの行動範囲とか調査するための。。以前テレビで見たような記憶あり。
そうだとしても、付けられたメジロちゃんは不自由ですよねぇ。
あきさんの優しい心遣い、きっとメジロちゃんにも通じていますよん♪


下の納豆チャーハン、食べたい、今すぐ食べたい!(ぜいぜい)
Commented by whipwhip00 at 2007-01-24 16:34
誰かに飼われているメジロちゃんで、印なんでしょうか?
メジロちゃんに痛みがないと良いですよね。
あきさんの優しいお心と美味しいおもてなしで、
メジロちゃんも元気に喜んでいますよ、きっと♪
Commented by hanmaondo at 2007-01-24 16:39
悲しいメジロちゃんの2枚目、すごい迫力。

あきさん、あんまり悲しまないでね。
メジロちゃんが毎日あきさんのところに来るように祈ってます。
Commented by izumi-hikari at 2007-01-24 16:46
メジロって 本当に目白ですね 
白いアイラインですよね 目を大きく見せるためかな?
くちばしも 思いのほか鋭いですね さすが野鳥!
動いている鳥を撮るあきさんの腕もさすが!
Commented at 2007-01-24 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagetu2006 at 2007-01-24 21:42
足枷は多分子供のときににはめられたと思います。
私も子供の頃、鳩を飼っていて子鳩が生まれると認識用の足輪を入れてました。大人の鳩になると入らないので生まれてすぐに入れます。
競技に出場したりコンテストに出す時にはこれがなければエントリーできなかったからです。
そんな風に思います。

Commented by al17 at 2007-01-24 23:52
こちらにコメントを戴きました皆様へ いつも心からお礼を申し上げます。
先ずは足枷の事に関して 是非とも読んで戴きたいサイトがございます。
通勤鳥撮りを毎日なさっているDokudamiさんに教えて戴きました。
何の為にこのような事が行われているか 又その利害関係や関連事項など
沢山紹介されていて驚きました。

http://blog.livedoor.jp/makisan71/
Commented by ぺがさす at 2007-01-25 09:23 x
教えて頂いたリンク先に飛んでみました。
やっぱりねぇ、バンディングだったのですね。
すごく考えさせられました。。
Commented by al17 at 2007-01-25 11:36
♪ ccrkasago さま こんにちは〜かさごさん。
この写真はちょっと 撮りながらも涙が溢れてどうしょうもなかったです。
バンディングに関してのサイトを後はご覧下さいね。
とてもショックを受けました。いつも有難う〜!!
Commented by al17 at 2007-01-25 11:44
♪ nora様 こんにちは〜
今日は未だ足枷のついためじろちゃんが 現れなくてとても気になっています。
記事に捕獲の実態や関連事項を知る事が出来るサイトのURLを追加しました。
そこで又ショックを受けて来ました。
今日は何だか気分が沈んだままで コメントも明るく書けません。ご免なさいね。
外せる物なら本当にそうしてあげたいですね。有難うございました。
Commented by al17 at 2007-01-25 12:06
♪ ぺがさす様 ぺがちゃんこんにちは〜
ショックでしょうこれをみたら?。。。。。落ち込んじゃっています私。
今日は未だ遊びに来てくれないので 元気なのかなぁ。。。。って
朝からずっとお外ばかり見てしまいます。駄目ね私って 気持ちの切り替えが
旨く行ってません。
バンディングのサイトをご覧戴き またまた驚かれたかと思います。
悩んでももう仕方が無いので 何とか気合いを入れて頑張ります。
納豆チャーハンは良いですよ〜!!そちらでも手に入りましたよね。
どうぞ作ってみて下さいね。いつもありがとう〜♪

Commented by al17 at 2007-01-25 12:18
♪ izumi-hikari様 こんにちは〜いずみちゃん。
可愛いでしょ めじろちゃん♪アイシャドウはど派手な真っ白なのね。
一時こんなお化粧のお嬢さん達を街で見かけましたが(笑)やまんばでしたっけ?
身体は文鳥より少し小さいかな?今度見かけましたら鳴き声も可愛いので
耳を澄まして聞いてみて下さい。そうそうくちばしは意外と鋭いです。
今日は胡瓜のみじん切りもあげましたら 食べています〜!!
いつも有難うございます♪
Commented by al17 at 2007-01-25 12:42
♪01-24 17:15 鍵様 鍵ちゃんこんにちは〜ちょっと気持ちが
楽になれたのですね〜良かったです〜!!(*^_^*)
鍵ちゃんも頑張って偉かったですが ご本人はもっと偉かったですよ。
「頑張ったね」って 褒めてあげて下さ〜い!!
鍵ちゃんは未だお若いから 未だ試練の場は色々やってきますが
一つ一つの辛い苦い体験は 本当の大人にしてくれますね。
先ずは 本当に良かったの一言ですよ。
お写真を褒めて下さって有難う〜頑張ろうね(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-01-25 13:10
♪ kagetu2006様 花月さんこんにちは〜
そうでしたか。。。。レース用の鳩さんを飼われていた事がお有りなのですか?
赤ちゃんの時に付けちゃうんですか?うわ〜〜ん またまたショック!!
鳩さんのは昔ご近所のを見た事がありますが 鳩さんは身体が大きいから
負担も少しは違うかとは思うのですが やはりこれはもう私が割り切らないと
いけないのかも?。。。。ですね。バンディングのサイトを貼って置きました。
ので見てみて下さい。又新たな衝撃が有りました。
いつも有難うございます。頑張りますね。
Commented by al17 at 2007-01-25 13:16
♪ hanmaondo様 こんにちは〜ハンマー音頭さん。
慰めて下さって有難うございます♪
いつまでもくよくよ悲しんでいても 仕方が無いですね。
これからは めじろちゃんが楽しみに毎日食べに来てくれるように
前向きで行きたいと思います。
有難うございました。頑張りますので これからも宜しくお願い致します♪
Commented by al17 at 2007-01-25 13:26
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃん 慰めて下さって有難う〜
直ぐに取り乱してすみません。m(_ _)m
きっと元気で叉遊びに来てくれるように 一杯美味しい物を
準備して待っていようっと♪うふふっ(*^_^*)
今日はホオジロやつぐみちゃんもやって来ています。
どんどん種類が増えて来ましたが 未だお写真には納められない
所に居ます。お洗濯を干す手が1時間も止ったまま眺めちゃいました!!
そそっかしくってお返事が順不同になってしまってご免なさい!!(汗)
いつも有難うございます〜ほいっぷちゃん=^-^=
Commented at 2007-01-25 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-01-26 06:31
♪ nora様 おはようございま〜す!!
バンディングのサイトをご覧戴き 有難うございます。
本当に腹がたちますね。呆れ返りますね。こんな現実が本当に行われて居たとは。。。
ああ 、、、何だか自分の足が引きつって来ちゃいました。
ターゲットにされた野鳥達に ホントに逞しく生きて欲しいと願うばかりです。
あのめじろちゃんは 何故か昨日は姿を見せてくれませんでした。
今日は来るかな?今餌をあげたのですが もうすぐみんなやって来る時間ですよ〜
今主人のお弁当が作り終わり 頑張って私もこれからお仕事に行って来ます。
noraさんも 頑張ってね!!ガッツですよ〜♪有難う〜!!
<< 主人のお弁当を纏めて2日分掲載です。 納豆チャーハン/一汐さばの焼き... >>