人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■【園芸/プランター菜園】ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物など。

■【園芸/プランター菜園】
ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物
などの成長の様子をご紹介です。

少しずつ春めいて これからはお野菜作りも 
冬眠から覚めたかのように プランター菜園
も 楽しみが出てきました^^

Myファームの方も 今日は暗くなる迄色々と
作業をして来ましたよ~♪


■【ニンニク2種】ジャンボ&普通サイズ
今年は自家栽培ニンニクで 是非作って
みたいと思って居るのが「黒ニンニク」
です。
国産のニンニクは 買うと滅茶高いので
自分で栽培をしなくてはね~果たして?
深型プランターの成果は如何なものでし
ょうね~今の所順調に育っていますが^^
畑にも 少し植えてます♪
■【園芸/プランター菜園】ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物など。_b0033423_00200078.jpg
■【椎茸の原木栽培】
植菌された物を買って2年目ですが
昨年は 出てくる傍からナメクジに
食べられてしまい 私の口に入った
のは2個だけでした(汗)

今年は「食べられてはなるものか!!」
と 地面に駆除の為の薬を少し撒いて
みましたら 今の所大丈夫みたいです。

■【園芸/プランター菜園】ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物など。_b0033423_00275036.jpg
■【法蓮草】
寒さと霜対策で よしずを斜めに
かけて置きましたら 元気です。
畑にも「寒ちじみ法蓮草」が育っ
います。
■【園芸/プランター菜園】ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物など。_b0033423_00340351.jpg
■【絹サヤ・スナップエンドウ・ソラマメ】
鶏の食害から守る為に 網をかけたり
撃退センサーを設置したり 最近霜除け
のビニールを外しましたが もう花が
咲いてますので 末頃から収穫が出来る
かな?楽しみです♪

畑の方は 野ざらしで未だ小さいですが
一度に採れて終わっちゃうのも困るので
ずれてた方が良いですね。

■手前は【サンチュ】です。
サンチュは5箱と 一番沢山種を蒔きました。
殆どが 畑に移植を終えて残り2箱です。
■【園芸/プランター菜園】ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物など。_b0033423_00453993.jpg

■【菜の花】
こちらも よしずを立てかけて置い
たら元気に育ちました。
暖かい日に 畑に移植予定です。
■【園芸/プランター菜園】ニンニク2種/椎茸の原木栽培/豆類/葉物など。_b0033423_00472974.jpg
その他パセリなども3鉢に沢山育っています。
寒い時期は 中々大きくなりませんが 保温
のネットで 厳寒期を耐えてくれました。

---------------------------------------------------
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼち!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m




**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg






小さい春、みーつけた!



by AL17 | 2018-03-07 00:54 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2018-03-07 07:55 x
あきさん
おはようございます
ニンニク2種】ジャンボ&普通サイズ
成功すればいいですね 
楽しみです
椎茸の原木栽培
立派に育ってきていますね
寒ちじみ法蓮草も祖足せてているのですね
絹サヤ・スナップエンドウ・ソラマメ
菜の花
パセリ
素晴らしいお野菜がいっぱい
楽しみですね
Commented by AL17 at 2018-03-11 17:12
☆彡龍児さんこんにちは^^
お返事が抜けて遅くなり 申し訳ございません(汗)
少しずつ 寒さも緩んで春めいて来ましたね^^
お野菜達を眺めていると 季節が良く分かって
嬉しいです♪
これからも 健康に留意して お野菜作りにも
励みたいと思います。
龍児さんも どうかご自愛くださいませ。
いつも素敵にお褒め下さり
応援もありがとうございます(^^♪





<< ■ウーマンエキサイト様のみんな... ■季節のプチおつまみ【お揚げ詰... >>