人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】

 昨日は 主人の月命日で久々に【五目稲荷寿司】を作り
ました♪


【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】_b0033423_23514017.jpg


お料理のご紹介

甘辛煮の揚げさんの中身は 酢飯と牛蒡/人参を甘
 辛炒め煮にした物と白ごまを 混ぜ合わせて詰めました。
 
 トッピングは 薄焼き卵焼き/新生姜の甘酢漬け/ま
 だ採れてる菜園のミニトマト/茹で三つ葉/柚子の皮
 のみじん切りなどです
(^^♪




【レシピ-----お稲荷寿司10個分】

■所要時間(炊飯時間を除く。)-----15分


『材料』

○酢飯-----250~300g

@白ごま-----大匙2

★牛蒡-----1/4本分
ササガキにして酢水に晒して置く。

★人参-----1/4本分
ササガキにして置く。

▲根菜を炒める油-----ごま油大匙2


@油揚げ(稲荷寿司用に半分に切って有る物)-----10枚
熱湯をかけて 油抜きをして軽く絞る。

『味付け調味料』

☆彡【根菜の五目炒め煮】  と同等の調味料/割合ですが
 今回は時短で 油揚げを先に煮て その汁で炒め
 た根菜も煮てしまいましたので 簡単です!!^^


『トッピング』

○薄焼き卵焼き-----卵1個分
白だし入りで薄く焼いて 千切りにして置く。

○茹で三つ葉-----(少々)
サッと塩茹でにし ざく切りにする。

自家製新生姜の甘酢漬け-----適量

○柚子の皮のみじん切り-----適量

 

『作り方』

①@油揚げを ☆彡調味料で弱火で煮含めて 
 汁を軽く絞る。
 ※汁は 根菜の炒め煮に使うので捨てない。

②▲ごま油で ★根菜を炒めて しんなりしたら①の
 煮汁で 柔らかくなる迄煮付ける
【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】_b0033423_175268.jpg
 
③①の煮上がったお揚げの 1/4を外に折ります。
【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】_b0033423_131951.jpg


④ボールに酢飯/白ごま/②を入れて混ぜる。
【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】_b0033423_110296.jpg


⑤③に④を詰めて 薄焼き卵焼きを乗せてから 各
 トッピングをして完成です。

※両隣さんとお友達にも お味見程度を差し上げたら
 美味しい!!って 喜んで下さいました^^
【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】_b0033423_1193370.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-25 01:25 | 寿司/巻物/ちらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-25 07:58 x
あきさん
おはようございます
柚子香る 季節の五目稲荷寿司
すてきなお寿司
おいしそうですね
丁寧な作り方 素敵です
ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2015-11-25 22:31
★龍児さん こんばんは^^
稲荷さんも 時には凄い食べたくなりますよね~♪
酢飯に具材後混ぜで ちょっと手間ですが 美味しさはぴか一です♪
いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
<< ■自家製保存食【忘年会にちょこ... ■鍋奉行必殺アイティムを使って... >>