人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪

 今日のご紹介は根菜の甘辛炒め煮と 
山の胡桃/柚子/銀杏との
コラボレーション
で 私の拘りの一品です。


【この季節ならではの贅沢な 
根菜の五目炒め煮】
です(^^♪

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_2141381.jpg

仕上げ画像はこちらです♪

お料理のご紹介

※根菜の歯応えと旨味に 山採り鬼胡桃をプラス!!
 更に 自分で拾い集めた銀杏をソテーして加え
 柚子の皮のミジン切りを一杯散らしたら 極上の
 季節の味わいとなりました^^

今回6人分作って ご近所さんにもお裾分けをし
 ましたら 凄い喜ばれて 嬉しかったです~
ヾ(^▽^)ノ
■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_235019.jpg



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@牛蒡-----細いのを2本
※斜め切りにし 酢水に晒す。

@間引き人参-----細いので4本
※斜め切りにする。

@千切りコンニャク-----1袋分

@生竹輪(ハーフタイプ)-----1袋(4本入り)
※斜め切り 4等分にする。

@水煮蓮根-----1袋
※半月に切る。

@マイタケ-----1パック分
※大まかに手で割く。

@山採り鬼胡桃-----大匙3

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_8133893.jpg

『トッピング』

★銀杏ソテー-----30個
ペンチで殻を割り 殻ごとごま油でソテーし
 塩コショウをして 殻を剥いて使います。

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_8173042.jpg

★柚子の皮のミジン切り-----大匙3

★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量


『味付け調味料』

●三温糖-----大匙4

●醤油-----大匙5

●塩-----少々

●酒-----50cc

●味醂-----50cc

●自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

●炒め油(ごま油)-----大匙2


『作り方』

①大きなお鍋にごま油を熱し コンニャク➡根菜類/
 生姜を入れて 弱火で5~6分炒める。
■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_9585717.jpg

②①に和出汁を加え マイタケを乗せる。
■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_10135599.jpg

③②胡桃を追加し 砂糖/酒/味醂を加えて 落し
 蓋をして弱火で10分位 具が柔らかくなる迄煮る。
■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_10164332.jpg

④最後に 醤油と塩を加えて味の微調整をする。
 好みで 七味適量も仕上げに混ぜて 鍋を煽る。

⑤水分が お玉2杯位に少なくなって 艶が出たら
 美味しいサインですので 火を止めて器に盛りトッ
 ピングの銀杏ソテー&柚子と七味を散らします。

※煮物類は 火を止めて 暫く置いてから もう一度
 加熱をすると お味シミシミになり 更に美味しさが
 増しますね。

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_10362417.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-19 10:40 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-19 12:50 x
あきさん
根菜の五目炒め煮
すてきなお料理
美味しそうです
すばらしい食材の集合 素敵です
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by ご近所さん at 2015-11-19 20:51 x
こんばんは
根菜の甘辛炒め煮、手間暇かかってるだけあり、とても美味しかったです。
柚子の香りも効いていて、とても良かったです。ご馳走様でした。
Commented by AL17 at 2015-11-19 22:14
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
天然食材使いで 一手間掛った分だけとても
美味しくできて 皆さんに喜んで頂きました♪

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-11-19 22:28
★ ご近所さん こんばんは^^
今日は 例の温泉に菊を沢山掘って届けて来ましたよ~
お風呂は入らずに帰って来ました(笑)
煮物に お裾分け頂いた柚子の香りが すごい良い香りで
嬉しくなりましたよ~有難うございます♪
山の胡桃や銀杏ソテーが入ると又 楽しく戴けますでしょ^^

いつも素敵な応援も有難うございます(^^♪
<< ■手芸【クリスマスリースを作り... ■菜園野菜で簡単常備菜【ラディ... >>