人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪

 今日は13日【お盆で簡単なおもてなしランチ】
急遽 自宅にもお立ち寄り頂きました。


13日の朝 義姉(主人の姉)からの電話で「今日
墓参りに行きたいけれど 足が無いから迎えに来てくれ
ない?」

「はい!お饅頭が出来上がったら迎えに伺いますね~^^
じゃぁ ついでに家でランチを食べませんか~
丁度 主人に供える けんちんつけ蕎麦のおつゆと煮物
なども 作った所なのよね^^」

と言う事で 近くに住む もう一軒の義姉夫婦宅にも お
誘いを入れてみましたら・・・。

「これから 丁度お墓にお邪魔する所です~♪」

と まぁっ!グットタイミングで お墓で待ち合わせて自宅
へと 皆で直行出来 迎え火を焚き こちらにもお参りを
して頂いてから さぁ!急ピッチでランチの支度をしなくち
ゃですよ~本当は汗びっしょりぃ~でしたがo(〃^▽^〃)o

義姉娘Kちゃんも居てくれて 手際良く手伝ってくれて凄
い有難かったです~!!



■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


 
■【合計5名様分の 蕎麦ランチ】



主人にとっても 待ちに待った時間かも?です~

「お父さん 一緒に食べようね~」(^^ゞ

主人の姉夫婦も 滅茶明るくて楽しい方々ですヾ(^▽^)ノ
支度中は 家の畑を見学したり メダカやアカヒレを
眺めたりして居ました♪

義姉「あなた一人で 良くもまぁ!こんなに色々とやって
いるわね~毎日草取りだけでも大変でしょ?」

私「そうそう 本当は義姉さん宅の庭の手入れどころじゃ
無いのだけれどね~爆!(^0^)
好きな事は苦にならないから大丈夫よ♪」と ながらお話し!



【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_22574246.jpg

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_23151579.jpg


簡単にお料理レシピもご紹介です

【鮎の塩焼き・レモンスライス添え】

先日も娘夫婦に同じものを出して 喜ばれたので
又リピしました♪


鮎は洗って 口から長い金串を縫うように刺して
 天日塩を振って オーブン上段で 照り焼きモード
(自動)で焼き +200度で6分焼きますと ふっくら
と 美味しく焼き上がります。
尾の部分が串打ちで跳ね上がっていますので 塩を
重点的に多めに振ると焦げ難いです。



【茄子とピーマンの甘辛味噌炒め】
※何気ないこんな料理も主人は大好物でした。

茄子もピーマンも 大まかな千切りにしてから 胡麻
油で炒めて 三温糖/液体味噌(料亭の味)/味醂
/酒で味付けをして 生姜の千切りを加えて 最後
に七味などの辛味を入れて 千切り大葉も入れて香
ばしい良い香りが立つまで炒めて できあがり!!
です。

こんな感じ^^

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_23435322.jpg


【温かいけんちん汁で戴く 戸隠ザル蕎麦】

※戸隠蕎麦-----市販の生蕎麦を茹でて。

※けんちん汁-----豚肉/茄子/玉ねぎ/シイタケ/
人参/下ろし生姜を ごま油で炒めてから 味噌ベー
スで 味醂/酒を加え 和出し汁投入で仕上げて 隠
し味に 麺つゆも少し入れて 一寸濃い目の仕立てに
します。

※食べ方-----つけ麺スタイルで 温かい汁に 冷た
い麺をつけながら戴きます。
※薬味-----小葱/大葉の千切り/七味/海苔の千切り
 など。

これが皆さんも大のお気に入りなので 良くお出しします♪

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_0481290.jpg


【鶏挽肉とひよこ豆入りの 筑前煮】

筑前煮の材料は 市販の水煮真空パックを2袋買っ
て置き ひよこ豆も 水煮の真空パック活用です。
そこに 鶏挽肉と椎茸を足して 甘辛炒め煮にしました。


※急ぎの時はこんなやり方が得意です><!

⑤自家製保存食-----【胡瓜の1本漬け】

⑥自家栽培の大根おろし

※お重が 長いのと四角のが3個づつしか無くて(汗)
 チグハグですが 両方を合わせて盛り付けました~♪

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_0343295.jpg

【夏定番ドリンク・自家製ツイスパ
ソーダ割りの赤紫蘇ドリンク 
冷凍ミカン付き】
でした。

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_0485524.jpg



明日は又 最後のお膳を用意したり 送り火を焚き花を
摘んで 無事にお墓に送り届けなければ・・・・
忙しいです~^^;


※今年から提灯は 飾るのを止めました。
 もう来年は7回忌・・・何年も立つので 暑苦しいしね^^!

仏壇もお墓の花も 殆どが 庭の花を活用ですが 今白花
が無くて黄色が多く 後は赤とピンクだけなので 白花を少
し買い足して飾りました。

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_1191747.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪_b0033423_3495875.jpg最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-16 01:38 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-08-16 03:24
こんな事あるんですね
でも、よく解釈すれば何ともないのかな
それにしてもこれだけの料理店作るの大変でしたね、お疲れ様!
どれも美味しそうです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-16 04:55 x
あきさん
おはようございます
蕎麦ランチ
鶏挽肉とひよこ豆入りの 筑前煮
自家製ツイスパ
ソーダ割りの赤紫蘇ドリンク 
冷凍ミカン付き
素晴らしい
そば会席ですね
きめ細かなお料理の木野使い方
綺麗なセッティング素敵です
立派に飾られた仏間 想いがこもっていますね
Commented by ivrogne at 2015-08-16 11:21
急遽のおもてなしランチなのに!
美しい!!!鮎の横のお花も素敵です。

お仏壇のお花も元気一杯、お盆にいらした仏様も大満足ですね、きっと♪
Commented by ご近所さん at 2015-08-16 18:26 x
こんばんは
この辺では昔からけんちん汁にうどんを浸けて食べる方法を良くしてました。
ふと思い出しました。
まだまだ暑い!!
Commented by AL17 at 2015-08-17 08:25
☆ love-t_kさん お早うございます^^
昨日は 主人を無事送り届けてお片付を済ませたら
ホッと一息でした。
主人も姉妹夫婦に囲まれて 大満足だったのでしょうね~♪
主人の魂は いつも光を通して気持ちを伝えて来るので
内容はその都度 感じたままにこちらで解釈して受け止めます^^
その場で決めたおもてなしでしたが 喜んで頂けて
良い供養になったかと思います♪
お手伝いをして貰えたので 何とか整いましたよ~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(^_-)-☆
Commented by AL17 at 2015-08-17 08:30
☆ ryuji_s1 さん お早うございます^^

主人の好物を さりげなく取り混ぜたセットメニューでしたが
その場で決めたおもてなし料理ですので 大雑把ですが
皆でわいわい 主人を囲んで良い供養になったかと思って
おります。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(^_-)-☆
Commented by AL17 at 2015-08-17 08:38
☆ ivrogne さん お早うございます^^

お参りついでに急遽決めた 主人の実姉夫婦のおもてなしですが
予め予測して 煮物やスープを多めに作って置いた事が良かった
です~又準備のお手伝いもして貰えて 早々と整いました♪

皆で楽しく会食が 供養には一番ですよね^^
添え付の小花はミニタイプのルドベキアです。可愛くて
大好きですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(^_-)-☆
Commented by AL17 at 2015-08-17 08:47
☆ ご近所さん お早うございます^^
お盆のお飾りはもう片付ましたか?o(〃^▽^〃)o
何かと 節目の供養が待っていますが これからも
お互いに頑張って行きましょうね♪

温かいけんちん汁で 冷たいお蕎麦やうどんを 浸け
ながら戴く風習は 実家栃木でもそうでしたが 関東
あたり 全域かしら?
これが一番喜ばれて 美味しいんですよね~
本来なら 自家手打ち蕎麦にしたかった所ですが 何
分にも 急に決めたので大雑把なセットです^^;

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(^_-)-☆
<< ■THE.朝ごはん【お盆のお供... お盆の入りで 13日は【お供え... >>