人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


 今日のご紹介は お彼岸スイーツで
【身体の喜ぶ二層の羊羹】です。
菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪



お料理のご紹介

※この季節に毎年作ります あき流羊羹です♪

甘さ控え目の『自家製粒餡』と『無農薬有機栽培の
菜園ホウレン草』のコラボ羊羹です^^
ホウレン草の香りはしますが 癖は無くて とても美
味しいのですよ~♪

栄養満点で 身体に優しいしつらえが嬉しくて ど
うせ作るなら こう言うのを是非 お子さんにも食べ
させて上げたいですね~お勧めです^^

今年は ちょっと寒天が多過ぎて固めになりました
ので レシピはやや寒天を減らして書きます!(^^)!


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_21242083.jpg

お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_2124457.jpg

お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_21253049.jpg


『レシピ-----10人分位』

■調理時間-----15分~30分


材料(A)と作り方

@茹でホウレン草-----100g~120g
ホウレン草は刻んで水-----100cc
 と共に滑らかになる迄 ブレンダーかけるか
 ミキサーで粉砕し 濾す。


@寒天-----大匙2~2,5

@三温糖-----大匙3

@追加水-----600cc



作り方

①裏漉しホウレン草とその他の@を鍋に入れてから
 とろ火にかけて 良く掻き混ぜて 寒天が溶けたら
 少し深めのバッドに流し込む。

②粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固める。


---------------------------------------

材料(B)と作り方 

○粒餡-----180g「粒餡の作り方レシピはこちら」 
○水-----400cc

○寒天-----大匙1~1,5


作り方

①こちらもホウレン草同様に ○材料をとろ火にかけて 
 良く掻き混ぜて 寒天が溶けたら人肌になる迄冷ます。

②冷蔵庫で先に冷やし固めて置いた ホウレン草の羊
 羹の上に ①を流し込みます。
お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_2263037.jpg

③冷えて少し固まって来たら 冷蔵庫に入れて冷やして
 完全に 冷え固まったら食べ頃です。

④バッドをひっくり返すか(又はそのままでもOK!!)
 ですが お好みのサイズに切り分ける。
お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_227204.jpg

お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_2275680.jpg

器に盛り生クリームを絞ったり 苺などでデコレーして
 どうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-23 22:19 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-23 22:23 x
あきさん
【身体の喜ぶ二層の羊羹】
菜園ホウレン草と自家製粒餡で
素晴らしく オシャレな羊羹
すばらしいですね
おいしそうです
Commented at 2015-03-24 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いっこ@白柳徹子 at 2015-03-24 15:55 x
あきさん、こんにちは(・∀・)ノ
こんな素敵な和菓子、和風カフェで出して頂きたい!!
層といい、カットといいプロですね。
ほうれん草を使われたと言うところも気に入ってしまいました。
イチゴをのせると、また素敵ですね。
私も子供さんに食べて欲しいスイーツだと思います。
Commented by ご近所さん at 2015-03-24 21:26 x
羊羹とても美味しそうです。
疲れてるせいですかね。疲れてると甘いものがほしくなります。
ほうれん草の緑色も綺麗に出るもんですね!
Commented by AL17 at 2015-03-26 02:05
☆ ryuji_s1さん こんばんは^^
身体に優しくて ヘルシーで美味しい物が
一番かな~って ホウレン草も丁度とれてるので
作ってしまいましたが 餡子が又甘さを押さえて
いますの サッパリといただけますよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-03-26 02:10
☆いっこ@白柳徹子 さん こんばんは^^
折角稀少な無農薬ホウレン草が採れている時に
これを作らない手は有りませんよね~♪

甘さ控え目の餡子とのコラボで 色合いも加味
しながらトッピングもしましたが 親戚でも
大喜びをされて嬉しかったです。
過分にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-03-26 02:15
☆03-24 10:58 鍵ちゃんこんばんは^^

毎年恒例で この時期にこの羊羹を作っていますが
栄養満点で さっぱりと美味しくて皆さんに喜ばれます♪
ホウレン草の色が凄い綺麗で 見た目からしても嬉しく
なりますでしょヾ(^▽^)ノ
フルーツやミルクの寒天も良いですね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v☆
Commented by AL17 at 2015-03-26 02:23
☆ご近所さん こんばんは^^
今日はスポーツ教室3時間の日でしたが 頑張って
来ましたよ~それから畑直行で(笑)葱の植え付けも
済ませました。今菊も株分けをして植え直す作業で
滅茶忙しくて~いつもお昼寝しちゃうから この時間に
目が冴えて困ります><!
甘い物が お好きなのですか?
ケーキよりも こんなのでしたら身体に優しくて
良いでしょ^^
今度作ったらお味見お持ちしましょうか^^?

いつも素敵に励まして下さり 応援ボチも有難うございます♪
<< レシピブログさんのくらしのアン... 【蒸しパンMIXでレーズン入り... >>