人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】

 今日は 毎年この季節に採れる我が家の庭の金柑を 丸ごと
甘露煮にして 風邪予防に食べたり 又は色々デコレーして バ
レンタインスイーツとして差し上げたり・・・。と 用途様々に使い
回せる 滅茶美味しい【自家製保存食】のご紹介です♪




自家製保存食
【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮で
バレンタインスイーツ】





お料理のご紹介

※作りはシンプルですが 種迄柔らかく食べられる様に煮ますの
 で 7時間位「昔ながらのストーブ+シャトルシェフ保温調理」を
 重ねて じっくりと煮上げて 艶ピカ!シワや爆発無し!の仕上
 がりに仕立てています♪
 又 煮汁もドリンクや 煮物にも幅広く活用出来て 無駄無く美
 味しく戴けますので 是非お試し下さいませ^^

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_1433929.jpg

自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_1443077.jpg

ちなみに 「昨年度作りました作品」は下記です~ 
こっちの方がお洒落だった(爆!)
自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_1675728.jpg


■【金柑の丸ごと甘露煮レシピ】から行きます。


■所要時間-----約7時間位


材料

@金柑-----500ccのカップで3杯分

@本煮水-----2cp(シャトルシェフを使わない場合3cp)

@きび糖-----250g

@ザラメ-----大匙2

@重曹-----小匙2


●竹串-----5本を輪ゴムで縛る。




作り方

金柑はヘタの部分を取り除き ●竹串で 万遍なく突く。 

②シャトルシェフ鍋に 金柑を入れ約2倍の「分量外水」
 を入れて 弱火で煮立て @重曹の半分を入れて沸騰
 させない様に3分煮て 水を全部取り替え灰汁抜きをす
 る。
 ×2回繰り返す。

③②に@本煮水を加えて シャトルシェフ鍋を ストーブに
乗せて遠火で加熱⇒蓋をして30分煮る。

④③をシャトルシェフ保温調理釜に移して⇒2時間置く。

⑤ ③ストーブ遠火加熱以降~④の工程を もう一度
 繰り返す。

⑥再度ストーブにお鍋を移してから 甘味料を加えて 
 コトコト10分位 弱火で煮てから 食べてみて種迄
 柔らかくなっていたら 完成です♪
自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_14215315.jpg

自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_15124216.jpg

沸騰させないで 楽々美味しく煮上げる事が出来るシ
ャトルシェフ+ストーブ調理は こんな時凄い威力を発
揮してくれて 燃費節約/傍に付きっきりで掻き混ぜ
無いで済むし 美味しさが逃げないのが嬉しいです♪


■上白糖を使いますと もっと綺麗な黄色に仕上がりま
 すが あえて 身体に優しいきび+ザラメ使いで 煮
 上がりは飴色となります。

※竹串で突いた跡も残りますが 艶ピカで 丸ごと戴け
 るのが 何とも嬉しいですね^^



汁を切って デコレーします。

【そのまんまも 勿論美味しいです♪】
自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_1522304.jpg


【コーヒークリームをくっつけました^^】
自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_1519574.jpg

【此方は コーヒーシュガーです。】
自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_15205883.jpg

自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_15275013.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-27 16:18 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(6)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-27 16:57
キンカンは、のどにもいいですね(^^)
輝きのスイーツです★
Commented by ご近所さん at 2015-01-27 19:47 x
金柑美味しそうです。
昔ながらのストーブをよく使用していて立派です。
煮物をするのには便利ですものね!
うちはしまいこんでしまっているので使えるかわからない状態です。
金柑まで育てているのですか!今度、庭と畑を見せてください。
Commented by AL17 at 2015-01-27 22:21
☆ aloha-ohana-kei さん こんばんは^^
毎年 今頃ヒヨドリやメジロちゃんが来て突いてしょうがないので
負けずに採り集めました~>m<!
でも 未だ木が小さいので 3cp位しか採れませんでしたが!(^^)!
煮て置くと 色々使い回せて 喉にも嬉しいおやつですね~
ストーブ利用だと ガス代が掛らなくて暖は取れるし もう煮物は
冬場 こればかりです。遠火で土鍋ご飯も美味しく炊けますね♪

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-27 22:28 x
あきさん
丸ごと美味しい!金柑の甘露煮で
バレンタインスイーツ
素晴らしいキンカンのスィーツ
素晴らしいRecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by AL17 at 2015-01-27 22:32
☆ご近所さん こんばんは~^^
あらぁ!ストーブがお有りでしたら 電地などを点検されて
是非ご活用になって下さい♪
家は 冬場の煮物や土鍋ご飯炊きは ストーブが吹きこぼれずに
美味しく炊けるので こればかり使っていますよ。
金柑の木は 未だ小さいけれど何とか3cp採れました^^
畑は 2~3日中にジャガイモの種芋を植えようと 耕し
始めました。冬場は寂しい畑ですので 華やかになったら
是非見にいらして下さいね~通路からお声をかけてね~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2015-01-27 22:40
☆ ryuji_s1 さん こんばんは^^
毎年金柑も こうして煮付けては ご近所にも差し上げたり
ミキサーにかければジャムにもなりますから パンに使ったり
ドリンクにしたりと 使い回しますよ~ヾ(^▽^)ノ
家の周りに有るものは 何でも美味しく調理して食べちゃいます><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 自家製保存食【パリパリ食感が嬉... 自家製麹酵母パン【五目ご飯の素... >>