人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。

 今日のご紹介は 16日~17日にかけて 娘夫婦に
出しました お盆のおもてなし料理を 品数が多いので
小分けにして ご紹介をさせて頂きますね^^

16日は 亡き主人にも最後の御膳を供えてから 皆で
送り火を焚いて 主人をお墓に送り届けて来ました。

そんな日の「お盆のおもてなし懐石料理」の中の一品

【メインの鰻の押し寿レシピ】
の ここがポイント!!を交えて ご紹介をさせて頂きます♪


お料理のご紹介

国産鰻は余りにも高くてね~><!
前夜にスーパーに走り 1600円迄値が下がった品を
買って来て作りましたよ~♪

鰻は一旦炙ってから 卵焼きと大葉をサンドしたスタ
イルの押し寿司です。

押し寿司は 通常のサイズですと 8等分に切り
 ますが 今回3人分なので 分け易い様に6等分に
 切って2切れずつ食べる事にしました^^



画像は 先ず真ん中から包丁を入れた所です。
今回は盛り付け前の状態でご覧下頂いてます~^^


※全貌編では「鰻懐石メニュー」の中に 切って盛り付け
た物も登場します。 
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_215976.jpg


【鰻の押し寿司レシピ】-----1本で3人分


材料

★酢飯-----「200g」と「160g」の2つのシャリ玉を作
 って置く。
※こうしますと スピードUP!やり易いです。

★鰻の蒲焼き-----1尾分
※鰻は炙って 押し寿司の型に合わせて 尾の部
 分をカットする。(カット部分も使います。)

★卵焼き-----卵3個分に白ダシ小匙2とマヨネーズ
 小匙2を入れて良く混ぜて フライパンで3つ折りに
 焼いて置く。

★大葉-----4枚

★押し寿司型-----1台
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_1029418.jpg


作り方

①まな板の上に マキスとその上にラップを広げて
 から その上に押し型を水で濡らして置く。 

型押ししてから 更にマキスとラップで軽く押さえ
 ますので 最初からこうして準備をして置くと 作業
 が スピーディーになります。



②押し型の中に 炙った鰻の背を上向きに して置く。
 切り落とした鰻の尾の部分は 細い方の空きを埋め
 る様に置きます。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_10553570.jpg

③②の上に ★シャリ玉「160g」の方を乗せて広げる。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_10575568.jpg


④③の上に今度は大葉4枚を平らに乗せます。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_1059347.jpg

⑤④の上に 卵焼きを型に合わせて はみ出た部分
 は切って乗せます。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_116461.jpg

⑥⑤の上に 残りのシャリ玉200gを乗せて 型押しを
 します。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_1192317.jpg

⑦押し型の蓋をして 型のまんま裏返します。
 鰻が正体を現しましたね^^ こちらが勿論上です。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_12111981.jpg


⑧⑦の型を外し 予め準備して置きました下のマキス
 とラップを敷いた上にスライドさせて マキスで軽く
 抑え込み □の角はやや丸みをおびさせる様にしま
 すと完璧です。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_1217244.jpg

⑨ラップを外して完成です!!
 タレを塗り 山椒を振って TOP画像に戻ります。
真ん中から先ず半分に切り 後は6~8等分に切っ
て盛り付けます。
お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_12194040.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-20 12:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-20 21:23 x
あきさん
メインの鰻の押し寿し
素晴らしいお寿司料理
おいしそうです
今日も立派な料理
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by やちゃmaru at 2014-08-21 09:22 x
あきさん もぅー美味しさが伝わってきます。。。
お盆御膳から 流石~~と感心しきりで
ひとつひとつ 丁寧に作られていくいるのが
やはり あきさん素晴らしい~(・ω・ノノ゛☆パチパチ
もーひと切れ食べさせていただきたい(^O^)
Commented by AL17 at 2014-08-21 18:22
★ ryuji_s1 さん こんにちは^^
画像はコマ送りになっていますが 慣れると
一瞬で巻き上がりますよ~♪
高い鰻も 皆で分け合って食べたら 良いですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-08-21 18:26
★やちゃmaruさん こんにちは^^

ポイントさえ押さえたら やちゃmaruさんなら
簡単に出来ちゃいますよ~
卵や大葉は本当は入れなくても良いのですよ^^

高い鰻も年に一度は 食べて置きたくてね~^^!
分け合える押し寿司にしました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-21 19:48
鰻、高くなりましたよね。
そろそろ、行ったつもり弁当でも作ろうかと
献立考え中です。
母鰻が好物でしたが、母が1回に食べられる鰻は
この1/4ほど。どうあげ増ししようか??
Commented by AL17 at 2014-08-22 22:02
☆ petapeta_adeliae さん こんばんは^^
お高くて中々手が出ませんが 年に一度位は
食べたいですよね~♪
ハーフサイズの鰻で ミニバッテラも持参されるには
良いかも?ですね^^ チョコチョコっと白和えなどと
お弁当詰めにされたら 年配の方々に受けますね~
副菜編も 載せましたのでヒントに如何でしょう♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< お盆の鰻懐石続編-副菜1【揚げ... 【こんだてNote】選んで下さ... >>