人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちょっと遅いブランチ」娘が来た時作った朝ご飯です。

 先日 多目に捏ねて冷凍保存をして置いたブルーベリーソースのハンバーグを 娘のリクエストも有り
再び作る事にしました。何せ肉好きの娘だもんね^^!

後は焼いてソースを作るだけだから簡単!!でした。
「ちょっと遅いブランチ」娘が来た時作った朝ご飯です。_b0033423_9185877.jpg

ミートボールは本当は 真珠蒸しか緑豆春雨をくっつけて揚げようと思って
いたのですが いいや!!今回これもハンバーグソースで行っちゃえ~!!
何てねっ!横着なあきです^^!
「ちょっと遅いブランチ」娘が来た時作った朝ご飯です。_b0033423_9191117.jpg

<添えつけ>アボガドとトマトのサラダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらも主人にも持参したので多目です。

★アボガド-----1個
★トマト-----1個
★塩コンブ-----大匙2
★クレージーソルト-----微量
★オリーブオイル-----大匙3
★胡麻油-----大匙2
★レモン汁-----小匙1
★酢-----入れなくても良いですがお好みで適量です。

※材料を食べ易く切って調味料と合わせるだけです。
「ちょっと遅いブランチ」娘が来た時作った朝ご飯です。_b0033423_9543189.jpg

<薬膳スープ>主人にも持参しましたので4人分です。

★クコの実-----大匙2
★人参-----1/2本
★白菜-----2枚
★赤玉葱-----余っていたのを1/2個
★青梗菜-----1株
★ジャガイモ-----1個
★キャベツ-----1/2枚
★葱-----1/4本
★青梗菜-----1株(さっと塩茹でして置く。)

★鰹・昆布・煮干しで和出汁-----1000cc
★創味つゆ-----30cc
★コンソメ顆粒-----小匙1
★塩コショウ-----少々
★おろし生姜-----小匙1

※和出汁に 葱・青梗菜以外のお野菜を入れて煮立て コンソメ・創味つゆ
→塩コショウで味付けです。最後にクコの実・葱・青梗菜を散らして火を止め
ます。お野菜は何でも余りで結構です。
「ちょっと遅いブランチ」娘が来た時作った朝ご飯です。_b0033423_9193773.jpg

<デザート>

★カスピ海ヨーグルト(自家製)
★苺
★ナタデココ
★柚子ジャム(自家製)
「ちょっと遅いブランチ」娘が来た時作った朝ご飯です。_b0033423_9195455.jpg

今日は主人が退院します。退院の電話はいきなり朝掛ってくるので吃驚しますが
目出度い事ですね~良かった!!
帰り道に有るここち湯に直行です~わぁ~い^0^ 又温泉だぁ~!!
そんな訳でお返事が遅くなりますので ご了承下さいませ<。
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-16 10:19 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(20)
Commented by b-pig at 2010-02-16 11:03
お迎えAkiさん おはようございます^^

一週間での退院良かったですね。
午前中の退院でしょうからもう出かけましたか?

またまたの絶品ハンバーグ何時もながら美味しそう~~。
Y子さんも前日のシロコロに続きのハンバーグで大喜びだったでしょうね。

帰りに温泉でゆっくりしてくださいね。
Commented by sarah000329 at 2010-02-16 15:37
アキちゃーーーん!
こんにちは。
すごーーい。ミートボールのブルーベリーソースって酸味があって
それが肉の臭みや脂っこさも消してくれて、滅茶苦茶美味しそうです!!
しかも、付け合せサラダが大好きなアボガドときた日にゃ。。。。もう、画面に食いつくしか
ありませんわ!
同僚が引き止めるのも振り切って、がああああああああああ!! です 笑

薬膳スープで滋養もいっぱい 栄養もいっぱい そして見た目も最高
アキちゃんの手料理に勝るものはありませんね。
なんだか写真のキレイ度がアップしたのは気のせいでしょうか??
Commented by comfortable-life at 2010-02-16 16:48
ご主人退院ですね~~良かったわ!ご苦労様でした・・・
病院の疲れを癒すための温泉 
そしてこれからは家でゆったりとくつろげますね~~。
目まぐるしい病院から離れてゆっくり静養して下さるといいですね。
あきさんのお料理 美味しそうなミートボールに果物に薬膳スープ・・・
香りがこちらにも届きそうですよ。。ポチッ◦◦
Commented by yuriazami at 2010-02-16 18:57
こんばんは^^
御主人様の退院、良かったですね~~
温泉でゆっくりくつろいでくださいね。

先日このブルーベリーソース作ってみました。
我が家のオカラ入りハンバーグにかけてとても美味しく頂きました。
ブルーベリーの酸味がトマトケチャップと合いますね。
写真撮りましたが上手く撮れていなかったの~~残念(>_<)
また今度ね(^_-)-☆ポチ
Commented by jakky123 at 2010-02-16 19:59
薬膳スープに惹かれました!身体に優しく美味しそう♪
ご主人さま、退院おめでとうございま~す!
毎日の食事つくりに張りがでますよね(^^)v
Commented by mori at 2010-02-16 21:27 x
こんばんわ^^

最近ハンバーグを食べてません
わ~、食べたくなった、アボガドのサラダ
これも食べたい、全部食べたいです^^ ポチ! ☆
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-02-16 22:25 x
退院なんですね♪
突然でも嬉しい知らせなので良しですね(*´∇`*)

いつみてもハンバーグ美味しそう♪
リクエストしたくなるのわかるわ~

薬膳スープは勉強したんでしょうか
なんでも作っちゃうあきさん、尊敬ものです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by TAM at 2010-02-16 23:03 x
美味しそうな朝食ですね・・・
彩りもなかなか素晴らしい
温泉楽しんできてください
ぽち・ぽち
Commented by peko-nanamama at 2010-02-16 23:13
ご主人様退院よかったですね
回を重ねると体力も消耗するのでしょうが あきさんのおいしいご飯を食べていたら薬よりも体に良さそう
ゆっくり温泉につかって自宅でおいしいごはんが食べられる幸せを味わってらっしゃるかな
Commented by al17 at 2010-02-17 01:01
★ b-pig さ~ん こんばんは^^!

お出かけばかりでこのところお邪魔する時間が無くてすみません。
ハンバーグは今回ソースがちょっと足りなかったですが 娘に
喜んで貰えました。主人は退院日は いつも未だちょっと不調気味
なのですが 温泉に行くと元気になれるから不思議です。
いつも労いのお言葉と応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 01:12
★Sarahさん こちらにも有難うございます^^

ミートボールもやっちゃいましたが~お味的には同じでしたよ。キャハッ><!
アボガド&トマトも最近塩コンブとこうして合わせるのが美味しくて填り捲って
おります~カロリー抑えで薬膳スープでとどめですよね(笑)
最近温泉三昧で 遠赤サウナに沢山入っていますので 痩せて来ましたしぃ~
お食事も少し 微調整をしたい所ですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 01:25
★ comfortable-life さ~んこんばんは^^

>ご主人退院ですね~~良かったわ!ご苦労様でした・・・

お陰様にて4回もの入院を 良く耐えてくれたと思います^^!
お父さん偉いよ~!!って褒めて上げましたよ♪
のんびりと寛げるのも今日明日位で 多分明後日から仕事に行くの
では?と思います。今日会社に電話していました><

>あきさんのお料理 美味しそうなミートボールに果物に薬膳スープ・・・
香りがこちらにも届きそうですよ。。ポチッ◦◦

まぁ~嬉しいです!!多く作って置いたので こんな時助かりますね~
お肉続きでしたので 薬膳スープもたまには良いかしら?って思いました。
いつも労いのお言葉と応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 01:37
★ yuriazami さん こんばんは^^

>御主人様の退院、良かったですね~~
温泉でゆっくりくつろいでくださいね。

未だ本調子では無かったのに 温泉で5時間ものんびりと
過ごしたらやたらとパワーアップしちゃったみたいです><
帰りはいつもお寿司がお決まりコースで 充電満タンですよ~^^

>先日このブルーベリーソース作ってみました。
我が家のオカラ入りハンバーグにかけてとても美味しく頂きました。
ブルーベリーの酸味がトマトケチャップと合いますね。

うわ~お試し頂けてうれしいです。拝見したかったですよ~!!
是非又の機会を楽しみにお待ち致しております~^^♪
いつも労いのお言葉と応援を頂きまして有難うございます。


Commented by al17 at 2010-02-17 01:50
★ jakky123 さ~ん こんばんは^^

脳血栓プロジェクトのjakkyさんにはそそられるスープでしょ?
たまにはこうして 身体をリセットしながら 芽出し物も頂いたり
ですよね~

>ご主人さま、退院おめでとうございま~す!
毎日の食事つくりに張りがでますよね(^^)v

有難うございます!!
今日は又麦飯石サウナが癌や万病に免疫力UPするらしいので
行って来ました。凄いパワーが出ますのでお勧めです♪
留守の間は時間もルーズになっていましたので又頑張ります(汗)
いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 18:54
moriさ~ん こんばんは~♪

お返事が大変遅くなりました!!今日は親戚とお食事会でした。
アボガドはトマトやキャベツとも大変相性が良くて 最近は塩コンブ
と和えたのにハマっていますよ~今度お試しくださいね。
ハンバーグもフルーツソースで 目にも優しく酸味が又凄いフルーティー
です。〆は薬膳スープでカロリーを抑えて 体調を整えましょう^^!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 19:00
★でぶりんさん こんばんは~^^

薬膳と言ったら欠かせないのがクコの実ですよ。
肝脂肪も抑えるし目にも良いですし 免疫力もアップしますし
色んな薬効が有ると昔から言われています。

是非 クコの実を見つけたら こんなスープでたまにお身体を
リセットされる事をお勧め致します。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 19:03
★TAMさ~ん こんばんは~^^

はい!!毎日温泉三昧で 主人も又明日から仕事に出ますよ~!!
元気が戻って 流石に 温泉効果は高いですよ~良かったです。
お料理も良かったですか?

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by やよい at 2010-02-17 19:04 x
御主人退院 おめでとうございます。良かったですね!!
また、あきさん張り切ってお料理作りができますね。本当に食べてがいないと力が出ないですよね。
アボガドのサラダに、塩こぶに良いアイデアいただきます。今日丁度、他のブロガーさんとお話していたところです。アボガドのサラダについて!!
Commented by al17 at 2010-02-17 21:29
★ peko-nanamama さ~ん こんばんは~^^

未だお薬が抜けきらない内に 自宅に帰されるんですが
先生も自宅に早く戻った方が 回復は早いと仰っています。
今日は親戚と会食をして その後義姉さん宅でお茶とお喋り
でした~♪
労いのお言葉といつも心温まる応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-17 21:35
★やよひさん こんばんは^^

この所連日温泉通いばかりで 皆さんのブログにお邪魔が
出来ていません。ごめんなさいね。主人には温泉パワーを
頂くのが一番良いみたいです^^

塩コンブが今人気みたいで店頭にも沢山置いて有りましたよ。
是非 キャベツとも合いますしお試しくださいませ♪
労いのお言葉に 素敵な応援も有難うございます。
<< 百舌♀/アカハラ  我が家の庭... バレンタインは旬采でおもてなし... >>