人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。

〈2月3日 節分の日〉

鰯を焼いて お頭を柊や豆ガラに挿して門戸に飾り 鬼の侵入に睨みを利かせて
貰い(笑)恒例の豆まきは 主人の担当でした。

無病息災を祈りながら。。。「鬼は外〜!」「福は内ぃ〜!」

「お父さん 声が小さ過ぎぃ〜!!もっと大声を出さないと 身体から病気が出て
行かないよ〜!!」って 言ったのですが やっぱり恥ずかしいらしいです(>w< )

各地で一段と冷え込みが厳しい折りですが 暦の上では 昨日は「立春」。
少しずつ春の足音が聞こえて来るかしらね^^
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_18443128.jpg

我が家では 掟破りの《海鮮恵方巻き》を作りました。(>w< )
====================================
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_18445468.jpg

丸かぶりは どうも。。。食べずらくて はい!掟破りですね^^!
中味は和風ですが 春らしいイメージを取り込み お雛祭りでも使えそうな?お洒落
な洋風仕立てにしてみました。
ちょっと カリフォルニアロールっぽいですが。。。あき流でレシピのご紹介をさせ
て頂きますね。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_184562.jpg

〈レシピ〉実況中継でお届けです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料 ダブル裏巻きの《海鮮太巻き》1本分です。
=================================

★酢飯-----110g/160gの2つの団子に丸めて置く。
★鮪(中トロ柵の角棒切り)----- 1本(この日の為に冷凍保存をしていました。)
★菜の花-----2本(サッと塩茹でをし そのまま冷ます。)
★生椎茸(又は干し椎茸)-----千切りにして 砂糖/味醂/醤油/和出汁で甘辛く煮付
 けて置く。(少し濃い目の味付けにします。)
★かにかま-----小3本
★サラダ菜-----2枚
★イクラ-----適量
★海苔----- 太巻き用1枚

★卵-----大1.5個分
★その他----マヨネーズ/パセリ/プチトマトなど。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_18444399.jpg

〈作り方〉

1、海苔をマキスの上に乗せて 上部7.5cmは使わないので切り取る。
 海苔下部に 酢飯110gをのりしろを手前5mm奥1cm残して広げる。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_8524376.jpg


●続きはMoreにてご覧下さいませ^^☆●
  =======================

               ↓↓↓






2、1、の上(半分よりやや上)にサラダ菜2枚を敷き 鮪/かにかま/菜の花
 を乗せて サラダ菜で包む様に巻いて行きます。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_958062.jpg

3、中の具を包み込んだ所で 両指で押さえます。(一人芝居で撮っていますので
 片手ですが。。。)
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_1002126.jpg

4、押さえたら半回転先に持って行き ここで又軽く押さえます。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_1021316.jpg

5、中巻きの出来上がり!!です。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_1025945.jpg

ここからは 外側の部分込みでご紹介をさせて頂きます。
===================================

1、薄焼き卵焼きを作る。
~~~~~~~~~~~~~~~

★卵に麺汁/マヨネーズ少々を混ぜ込み 大きなフライパン(有れば角型が良い)
 に オリーブオイルを敷き とろ火で両面を焼く。

あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_109524.jpg

2、マキスにラップを広げて→その上に1、の卵焼きを乗せて→160gの酢飯を
 広げる。上の方を心持ちご飯多めにすると良いです。
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_10153692.jpg

3、ご飯の上に又ラップを被せて馴染ませて〜 ひっくり返します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4、ひっくり返したら卵焼きが上になっていますね。
 ここに中巻きを乗せ 先に椎茸煮を添えて。
 位置は半分よりやや上に置くと仕上がりが真ん中に綺麗に納まりますよ^^
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_10194671.jpg

5、いよいよ ラストランです〜☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★中巻き同様 押さえるポイント は同じですね。(両指で)
そして 先に半返しをして もう一度押さえたら出来上がりです〜♪

★太巻きの場合 切るのは8等分です。真ん中から切って 又その真ん中。。。と言
 った感じに切ります。

★今回マヨネーズを絞り イクラを散らして→ワサビ塩を振って頂きました^^
 お醤油をちょっとつけても美味です。

最後迄おつき合いを頂きまして恐れ入ります♪
あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_10272263.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview

あき流絶品!!海鮮恵方巻き レシピバッチリ入りました^^!お待たせです。_b0033423_2359646.jpg 出ました(*'▽’)/
by al17 | 2010-02-04 18:48 | 寿司/巻物/ちらし | Trackback | Comments(22)
Commented by tachi-lakusya at 2010-02-04 20:45
こんばんは・・・ ごはんで巻く究極の技を拝見! いつも美味しそうですね・・・
昨日、鬼役を演じました。 こちらでは関東豆で福は内です。。。
Commented by Mio at 2010-02-04 21:39 x
あきさんこんばんは~!
今年もおいしそうな恵方巻きが出来ましたね♪
私は今年もスーパーで買ってきました(-ω-*)
来年こそは自分で巻き巻きがんばりたいなぁ。
ごちそうさまでした♪
ポチポチ☆
Commented by comfortable-life at 2010-02-04 22:23
こんばんは~美味しそうに上手に出来た恵方巻きですね!
我が家も今年は巻き巻きして作りましたが
イクラではなく 明太子風味で作りましたよ
玉子焼きの使い方 なるほど・・・プロはこういう風に作るのね。
ちょっとマネッコ出来ませんわ 私は海苔が外側の普通の恵方巻きでした。
今度挑戦して見ますね。 私も応援 ポチッポチッ。。
  
Commented by tazu at 2010-02-04 23:46 x
わあー、超、旨そう!!!
材料をみると、まあ、そうなんだって思うんですが。
できた恵方巻きは、超、旨そう。
さすが、出来がまた一段と豪華です。
さいごにイクラが載っかって、さらに超豪華。
たべたーい。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-02-05 09:00 x
やっぱ、あきさんが作るのは違うわ~ウットリ♪・:*:・ (ω ̄* )

私も今年も作りましたが、まだまだですね(^▽^;)
具の味も薄かったし、自分だけマヨネーズつけて食べました♪

年1回しか作らないんだもんね
1回といわず作らなきゃね(*´∇`*)
Commented by sidu-haha at 2010-02-05 09:16
おはようございます。
こちらのお寿司~~とってもおいしそうですね。
お店のは、あまり好きじゃないのが巻いてあって、
手を出すのが~~
今年はお店で、イワシも柊も売っていました。
なんでしょうね。
古い民俗行事を、うまく商売につないで~~
感服しますね、あの商魂に~~

ああ~^お近くだったら、頂に行きたいですねえ~
私も食べたいなあ~~(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2010-02-05 09:49
おはようございます~~
恵方巻き、丸ごと1本は食べずらいですね。
どうして流行ってきたのか不思議ですが我が家はに右へ習えで
ハーフサイズで真似しています・・・・
変わった恵方巻き、美味しそうです!!
薄焼き卵で巻くのですね^^
マヨネーズをかけるのもビックリです。(^_-)-☆ポチ
Commented by mori at 2010-02-05 09:50 x
こんにちわ^^
豆まきは大きな声を上げてしなければ行けないのですね
最近は豆まきすらしてません
来年は大きな声を出してすると心に決めました。
太巻きおいしそうです^^
☆!
Commented by al17 at 2010-02-05 10:57
★ tachi-lakusyaさ〜ん こんにちは〜^^

福鬼さんですね〜そちらでも豆まきは どちらのお宅でもやられて
いますか? 家の近所ではお声が聞こえて来ませんでしたが。。。^^!
ちょっとレシピを丁寧に入れましたので 時間がかかっちゃいましたが
巻きは得意分野なので頑張らせて頂きました。(笑)

素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2010-02-05 11:04
福は内のAkiお母さん おはようございます^^

恵方巻きもまったく縁のない生活を送っています。
阿呆巻なら家に一人居ますけど。
幾らAkiお母さんの口が大きいといっても太いから一口ではいけないでしょ?・・・・ひょっとしたら大丈夫かしら。
我が家に居る何もしない鬼を追い出さなければいけないのですが威張って居座っています。

頑張ってきた日本のお母さんの手が写っていますね。
Commented by al17 at 2010-02-05 11:05
★ Mio ちゃ〜ん こんにちは〜^^

>今年もおいしそうな恵方巻きが出来ましたね♪
私は今年もスーパーで買ってきました(-ω-*)

買うとお手軽で良いのですが 自分のお気に入りの具でちょっと
変化球を。。。(笑)と言うと 市販では物足りなくなってしまいます^^!
春らしい設えにして 大変美味しく頂きましたよ〜掟破りで金棒では有りませんが。。。
巻き始めたら 直ぐに出来ますのでポイントを参考に為さって下さいね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-05 11:17
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

>こんばんは〜美味しそうに上手に出来た恵方巻きですね!
我が家も今年は巻き巻きして作りましたが
イクラではなく 明太子風味で作りましたよ

Sachiさんの巻きも是非拝見に伺わせて下さいね〜楽しみです^^

>玉子焼きの使い方 なるほど・・・プロはこういう風に作るのね。
今回はご飯が一番外に来る巻き方にしましたが 卵が外のも綺麗ですね。
市場で買った中トロ鮪に 菜の花を入れて 春らしい装いにしてみました。

>私は海苔が外側の普通の恵方巻きでした。

海苔が鬼の金棒に見立てられているとの事なので 通常は海苔外が正解で
私のは 掟破りかも知れませんよ(^_^;)
詳しいレシピを入れましたので 是非ご活用下さいませ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-05 11:21
★ tazu さ〜ん こんにちは〜^^

>わあー、超、旨そう!!!
材料をみると、まあ、そうなんだって思うんですが。
できた恵方巻きは、超、旨そう。

うわぁ〜そう仰って頂けて光栄です。
今回中トロも奮発していますし〜大好きなイクラもね^^☆
家巻きならではの 贅沢な巻きになりました。
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-05 11:27
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

>やっぱ、あきさんが作るのは違うわ〜ウットリ♪・:*:・ (ω ̄* )
私も今年も作りましたが、まだまだですね(^▽^;)

まぁ〜どうしましょっ!!私も巻き寿司って 職場を離れてから
最近ずっと作って無かったので 腕が鈍りましたが。。。お味は最高でした。(^3^)

>1回といわず作らなきゃね(*´∇`*)

そうそう これは慣れも大きいですよ〜旨く巻けるポイントも入れ
させて頂きましたので 次ぎの参考になさって下さいね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2010-02-05 11:36
★ sidu-haha さ〜ん こんにちは〜^^

>こちらのお寿司〜〜とってもおいしそうですね。
お店のは、あまり好きじゃないのが巻いてあって、
手を出すのが〜〜

素敵なお見立てを頂きまして有り難うございます^^
食べたい具を吟味出来るのも 家巻きならではですよね。
ちょっと準備に手間がかかりますが 出来立ては本当に
美味しいですよ〜

>古い民俗行事を、うまく商売につないで〜〜
感服しますね、あの商魂に〜〜

どちらでも商戦たけなわで びっくりしちゃいますよね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-05 12:30
★ yuriazami さ〜ん こんにちは〜^^

>恵方巻き、丸ごと1本は食べずらいですね。
どうして流行ってきたのか不思議ですが我が家はに右へ習えで
ハーフサイズで真似しています・・・・

本当に。。。^^!しかも無言でねぇ。。。咽に詰まって死にそうです(笑)
yuriさんの太巻きも凄い楽しみで〜す!!後で 伺います^^

>変わった恵方巻き、美味しそうです!!
薄焼き卵で巻くのですね^^
マヨネーズをかけるのもビックリです。(^_-)-☆ポチ

はい!!恵方巻きに春の装いを加えた設えにしてみました^^
お雛様にも こんなのも良いかな?って思っていますよ〜マヨも中々美味しいです。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-05 12:34
★ mori さ〜ん こんにちは〜^^

>豆まきは大きな声を上げてしなければ行けないのですね
最近は豆まきすらしてません
来年は大きな声を出してすると心に決めました。

あらまぁ〜やった事が無かったですか〜来年は是非声を張り上げて
是非 豆まきをしてみて下さいね〜(笑)

>太巻きおいしそうです

ちょっと贅沢な中トロ鮪をいれてますから 凄い美味しいんですよ。
洋風も中々おつでしょっ^^
どうぞお味見をしていらしてね(*^_^*)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-05 12:43
★ b-pig さ〜ん こんにちは〜^^

>恵方巻きもまったく縁のない生活を送っています。

こう言った古来からの文化って 余り感心が無いのですか?
最近は 尾ひれ付きの便乗商売になって来ちゃいましたけれどねぇ。。(笑)

丸かぶりは 死にそうなので切りましたよ〜(爆笑)
中トロ入りで菜の花添えて。。。イクラを散らしたらお味も絶品ですが
見た目も大変華やかで嬉しくなります。早く春よ来い〜って感じですね^^☆

美味しいですから お味見をしていらしてね。
おばんの手は 見ないで下さいo(T0T )o
いつも 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by sankanjin at 2010-02-05 20:02
まあ素敵な掟破り!私も丸かぶりは死にそうです(笑)
お洒落で豪華な巻き寿司ですね。
私の子供時代は母が作るこんな巻き寿司がおご馳走でしたし、家それぞれの酢飯の味があったので現在の市販の手巻きには手が伸びませんね。
もう一度母の手巻きが食べたくとも叶いません。
あきさんの子供さんはお幸せだなあと思いつつ拝読致しました。
季節感忘れたくないですね。受け継がれる家庭の味も。
ぽちぽちぽち☆
Commented by TAM at 2010-02-05 20:47 x
さすがに節分の料理も完璧ですね
太巻きが美味しそうです
本当にちょっとカリフォルニアロールのようですね
我が家は丸かじりしましたが、ヒデの写真はぼけてアップできません
今年も無情息災を祈念します
ぽち・ぽち
Commented by al17 at 2010-02-06 00:50
★ sankanjin さ〜ん こんばんは〜^^

>まあ素敵な掟破り!私も丸かぶりは死にそうです(笑)
お洒落で豪華な巻き寿司ですね。

やはり丸かぶりは見るからにねぇ〜そこ迄出来ませんよね、(^3^)
ちょっと春の装いにしてみました^^

実家でも普段自給自足で 行事の時だけご馳走が出ましたのでそれが凄い
楽しみでした^^ 私も母の後ろ姿をいつしか辿っている気がします。

>もう一度母の手巻きが食べたくとも叶いません。
季節感忘れたくないですね。受け継がれる家庭の味も。

やはり。。。想い出は尽きませんね。
いつしか子達もそう思ってくれる日がくるのでしょうか。
旬を楽しむ スローフードもこれから野山に一杯出て来ますね。
ご一緒に楽しみましょう〜

いつも 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-06 00:55
★ TAM さ〜ん こんばんは〜^^

>さすがに節分の料理も完璧ですね
太巻きが美味しそうです
本当にちょっとカリフォルニアロールのようですね

はい!!アボガドでも入れたら カリフォルニアロールですよね。
たまにはこんなのも食べたくなっちゃいます^^

>我が家は丸かじりしましたが、ヒデの写真はぼけてアップできません
今年も無情息災を祈念します

その後お身体は大丈夫ですか?鬼に金棒を召し上がられてバッチリ!!ですね(笑)
いつも 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
<< 夕暮れのオナガ軍団/ヒヨドリ あき流《究極のハンバーグレシピ... >>