人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^

 早いもので お正月も駆け足で過ぎ去ろうとしていますね。お次は鏡開きが11
日に控えておりますよ〜さて どうしましょっ!!\(+_<)/

昨日は 我が家も夜に七草粥を頂きました♪
本当は 朝頂くのが本当では無いかな?と思いますが 主人は朝もお弁当持ち
(おにぎり)で出勤でしたので 夜になりました。

《七草粥の由来と効用》

七草粥は 枕草紙にも出て来る様に平安時代からの風習の様ですね。
正月7日の朝に 無病息災を祈って春の七草をお粥に入れて 頂く風習は今も日本
に根強く残っています。

春の七草は セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
ですが 今や健康指向で 立派な薬膳料理としても脚光を浴びる時代になりましたね。 
昔の人々の知恵は 尊いものが有り利に適っていますから スローフードも色々と
掘り起して行けたらと思っています。

今は簡単にスーパーでもセットで買えるのですから 昔の実家での想い出が嘘の様
です。
春の芽出し野草には 多くのビタミン群などが含まれていて 七草粥を食べると一
年のパワーを頂けると言われていますね。年末から食べ過ぎで疲れた胃袋を整えま
しょう^^!


市販の七草にラディッシュ坊やが入っていました〜♪
今ハコベラは割と大きく育っていますが ゴギョウ/セリ/ナズナは未だ小さくて
市販でもちょこっとしか入って無かったです。
それで 畑からセリ/ナズナを採って来て追加しましたよ〜^^!
《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_11191254.jpg

《七草粥レシピ》
==========
★米-----1カップ
★和出汁(昆布/鰹/煮干)-----お米の5〜6倍(固さはお好みで。)
★塩-----小匙1
★七草セット-----1パック
★大根の茎葉-----適量

※お米はといで1時間浸水して置く。

※中火で火にかけて 吹い手来たらごく弱火にして30分位です。蓋の穴に付いた吹
 き汁が乾いて来たら出来上がりのサインです。

※七草は細かく刻んでさっと塩茹でにして ご飯の蒸らしの段階で混ぜています。

※トッピング-----大根葉の茎(塩茹で)/イクラ/梅干し/白子/鮭フレークなどを
 お好みで。

●炊飯器の「お粥目盛り」に合わせて スイッチポン!!と簡単に炊きあげる事も出
 来ますが やはり土鍋炊きが美味しいですね。
《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_1144355.jpg

イクラが大好きな私〜残りものですが 冷凍保存をしていました^^!
《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_1145232.jpg

鮪の切り落としと生野菜です。
《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_1148121.jpg

《牛筋大根レシピ》です。4人分
=====================

〈材料〉

★牛筋肉(冷凍物)-----300g 解凍して一旦茹でこぼして食べ易くカットする。
★糸コンニャク-----1袋 長いので半分に包丁を入れ 洗って空煎りをする。
★大根-----1/4は6mm位のイチョウ切りにして お米のとぎ汁で透通る迄茹でる。

〈調味料〉
★砂糖-----大匙2.5
★醤油-----60cc
★料理酒-----100cc
★和出汁----- 650cc
★おろしニンニク-----大匙1
★おろし生姜-----大匙1
★液体白だし-----大匙1
★鷹の爪-----2〜3本(そのまま切らずに入れる。)

※圧力鍋使用です。最初強火で 重りが揺れたらとろ火にして15分→自然放置をし
 →一度軽く混ぜて→とろ火で再加熱 15分〜20分です。

《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_1284671.jpg

とろりんと軟らかく煮えた飴色の牛筋大根は堪らない美味しさですね^^
主人の大好物でリクエストされて作りましたが 大喜びでしたY(>_<、)Y
《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_129895.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^_b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-08 11:26 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback(2) | Comments(18)
Tracked from 本当に幸せなの? at 2010-01-13 21:58
タイトル : 何十年ぶりかの編み物
寒い朝です。 午前8時前の太陽!  雪が降っています。 うちのオチビは9月1日生まれで 肌着をガ-ゼ生地で短着と長着とを8枚位縫いました。 そのガ-ゼの肌着を年末東京に帰るまで家の中では着ておりまして さすが寒かろう~~と思って、次回会うまでにはベストを編んでやろうと思い立ちました。 でもやっとって感じで 編み始めて4日目。 その間2日間は他のことで手つかずでしたので 昨日は3時間ばかり頑張りました。 若いときと違って やはり「目」にきますね~(涙) 編み始めると 「もう少し...... more
Tracked from Tolliano Riv.. at 2010-01-24 17:26
タイトル : 七草粥
今年の七草は、お寿司にしてみました。 題して、ママリン白雪の七草寿司。   02 ちょっと太めの錦糸卵をのせて、いただきます。 七草の苦みが効いて、おいしゅうございます。 03 とんかつもな♪ 04 イチゴ星人のデザートは、やっぱイチゴ。 05 こちら、おばあちゃま作の七草粥。 トラディショナルなお味もまた、よきかな。 七草も二本立てのトリアーノ家だったとさ^^; 次回は、ガ...... more
Commented by tabikiti at 2010-01-08 13:40
美味しそうな七草粥ですね~
お鍋まるごと完食できそう~ご馳走様です~^^
Commented by Mio at 2010-01-08 15:43 x
あきさんこんにちは~!
今年は近くのお店に七草セットが売っていなくて食べそびれちゃいましたので
あきさん家のを頂いていきますね^^
やっぱり土鍋でコトコト作るおかゆはおいしいです♪
七草パワーで楽しい一年になりますように。
おくればせながら今年も宜しくお願い致します。

PS.今日からこっそりブログ復活しました(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-01-08 18:50
おいしそうな七草粥ですねえ~
母もよく作ってくれました。

ななくさ、たたく、とうどのとりが~~わたらぬうちに~♪
これは、こちらの七草を叩く時の歌です。
そちらにもありますか~
Commented by koharu827 at 2010-01-08 21:11
こんばんは~
七草粥、うちも夕飯に家族で食べました。 ^ ^
わ~♪  イクラつきなのが良いね~♪♪
鮪も牛筋大根も美味しそうです!
Commented by comfortable-life at 2010-01-08 21:24
あきさん七草粥作りましたね~~美味しそうにトロトロしている感じ判りま~~す。
本当に少量の七草が入ったパック 可愛いよね。
私も大根葉は茎菜の茹でて冷凍しておいたものをお粥の上にトッピング
それにタラコ・梅干し・焼き鮭でした。。
☆牛筋肉の登場ですね 飴色の大根は口に入れたらとけそうですね
ご主人さま お仕事に行っているんですね~~v(。・・。)v 
Commented by yuriazami at 2010-01-08 21:35
こんばんは~~
日本の伝統ある七草粥、やはりあきちゃんは作ると思ってましたよ。
畑にセリやナズナ まだ採れるんですね~~!
トッピングも種類がたくさんあって迷いますね。
私もイクラがいいなぁ・・・(^_-)-☆
Commented by uchina-mimi at 2010-01-08 21:41
あきさん、こんばんは~
わ~!トッピングにイクラ!
なんて豪華な七草粥でしょう~\(^0^)/
彩りもよくて沢山食べれそうですね!!!
ごちそうさまでした~(^~^♪

Commented by kagetu2006 at 2010-01-08 21:48
おめでとうございます。

私も七草粥でなくてもお粥が恋しい胃具合です。
年末年始の暴飲のツケでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by al17 at 2010-01-08 22:44
★ tabikitiさ〜ん こんばんは〜^^

丁度胃袋がお粥を欲しがる頃ですよね〜
昔の人のやる事は ホントにその都度感心しちゃいますね☆
お粥好きですか〜?どうぞ〜召し上がっていらしてね。

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-08 22:50
★ Mio ちゃ〜ん こんばんは〜^^

>今年は近くのお店に七草セットが売っていなくて食べそびれちゃいましたので
あきさん家のを頂いていきますね^^

あらっ!もしかして売り切れちゃったのかな?
どうぞ〜お腹のあかちゃんの分も召し上がっていらしてね☆
芽出しの野草は 厳寒期を耐え抜いて やっと出て来る訳ですから
パワーがあるんですよ♪
Mioちゃんのお雑煮も美味しそうでしたよん〜(^3^)
いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-08 22:55
★ sidu-hahaさ〜ん こんばんは〜^^

>おいしそうな七草粥ですねえ〜
母もよく作ってくれました。

やはりお母様の想い出がお有りなのですね〜
私も同じです。

>ななくさ、たたく、とうどのとりが〜〜わたらぬうちに〜♪
これは、こちらの七草を叩く時の歌です。
そちらにもありますか〜

はい!!母が良く唄いながら叩いていましたよ〜懐かしいです。
たたく、の所が 七草 「なずな」
。。。。と言ってました。後は同じです^^
いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2010-01-08 23:35
★ koharu827ちゃ〜ん こんばんは〜^^

こはるちゃんもお粥さんを召し上がられたのですね〜
これで胃袋もちょっとリセット出来て良かったですよね☆

牛筋もイクラもお好きだったのですか〜?ふふふっ♪
好みが我が家と似ていますね。どうぞ〜召し上がれ〜(*^_^*)

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-08 23:41
★ comfortable-life さ〜ん こんばんは〜^^

>美味しそうにトロトロしている感じ判りま〜〜す。
本当に少量の七草が入ったパック 可愛いよね。

もっと軟らかくても良かったかも?ですが それはお風邪の時にしてます〜

>私も大根葉は茎菜の茹でて冷凍しておいたものをお粥の上にトッピング
それにタラコ・梅干し・焼き鮭でした。。

あら!ほぼ一緒じゃ無いですか〜うふふっ!本当はイクラかタラコか迷ったのですよ。
牛筋の大根ですが 三浦大根の大きいのが年末は480円もしました@@!
でもお味はやはり良かったですね。お好みおかずがいつも似てますよね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-08 23:48
★ yuriazami さ〜ん こんばんは〜^^

>日本の伝統ある七草粥、やはりあきちゃんは作ると思ってましたよ。

はい!!もうイベント好きですから〜('-^)特に日本の古来からのは
忘れない限りやって行きたいですね。

>畑にセリやナズナ まだ採れるんですね〜〜!
いえ 未だ芽出し中で小さいのが やっとこ出て来て霜にも負けずに
耐えている所なのですよ〜はこべだけは やけに伸びてますね〜(笑)

>私もイクラがいいなぁ・・・(^_-)-☆
ふふっ!やはりお好きなのですね〜皆さん同じですね^^☆
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-08 23:52
★ uchina-mimi さ〜ん こんばんは〜^^

>わ〜!トッピングにイクラ!
なんて豪華な七草粥でしょう〜\(^0^)/

暮れに市場で主人が一杯買ってくれたのですよ〜
「お母さんの大好物でしょ。」って。Y(>_<、)Y
でももう無くなりそうですよ〜食べ過ぎですね(笑)

>彩りもよくて沢山食べれそうですね!!!
ごちそうさまでした〜(^〜^♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-01-08 23:56
★ kagetu2006 さ〜ん こんばんは〜^^おめでとうございます。

>私も七草粥でなくてもお粥が恋しい胃具合です。
年末年始の暴飲のツケでしょうね。

まぁ〜@@!花月さん 忘年会やら新年会等がお有りだったのかな?
それとも息子さんを交えてお家で飲み過ぎですかぁ〜おほほっ\(+_<)/
家のお粥もお味見をしていらしてねぇ〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by jakky123 at 2010-01-09 07:22
アキさん、TBありがとうございました!
トッピングもいろいろとのせて美味しそうですね~♪
お節で疲れた胃に優しい七草粥。大好き☆

なるほど、、、ラディッシュいれたら彩りも綺麗ですね。
来年やろっと!
Commented by al17 at 2010-01-09 11:41
★ jakky123 さ〜ん こんにちは〜^^

>トッピングもいろいろとのせて美味しそうですね〜♪
お節で疲れた胃に優しい七草粥。大好き☆

何も乗せないで頂くのが正式かも知れませんが こうすると楽しくて
ついつい出してしまうんですよね〜なので塩分は控え目に仕立てています^^!

>なるほど、、、ラディッシュいれたら彩りも綺麗ですね。
来年やろっと!
たまたま入っていて 嬉しくなりました(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
<< 《晩ご飯は中華》シーフード八宝... おいしゅうございました^^♪の... >>