人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。

 日本酒にも洋酒にも合うおつまみって どうしたら良いかなぁ。。。?何て
考えて居ました。主人は焼酎がメインですが何でも飲めます。
私はお酒が弱いので どちらかと言うと雰囲気を楽しみながら頂きたい。。。
ビールやカクテルが好きです。 

今日は どんな場面でも頂けるかも?と思う様な 《万能おつまみ》を作って
みましたので ご紹介をさせて頂きますね^^お気に召して頂けると良いなっ♪


先ずはオリジナル ロングカクテルから行きましょう☆


1、ルジェ カシス フレッシュサマーオレンジソーダ
===================================


〈材料&作り方〉

★カシスリキュール-----1/4
★夏ミカン1/2 個の絞り汁-----3/4
★ガムシロップ-----少々
★ソーダ----- 少々

※グラスに氷を入れ上記材料を入れソーダ少々で満たしステアします。
 残りの夏ミカン&鉢植のすぐりとフルーツミントでディスプレーして
 みました^^☆キャハッ!!カクテル作りは楽しいですね。

フレッシュを使うとお味もグレードアップして 凄い美味しいですよ〜
サントリートピックスさんのブロガーイベント「おうちカクテルワーク
ショップ」
に出席をさせて頂いてから新たな世界にハマってしまいまし
た〜(*^_^*)

人気ブログランキングへTREview

《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_16265735.jpg

〈万能おつまみ〉

1、和洋野菜のあき流ピクルス
====================

〈材料&作り方〉
★人参-----1本を乱切りにする。
★アスパラ-----3本(下半分をPラーで剥く)
★ズッキーニ(グリーンと黄色)-----各半分を輪切りにする。
★エシャレット-----一束(根と先端を切り落とす。)
★胡瓜-----2本は乱切りにする。
★ミニトマト-----8個
★ラディッシュ-----5個(大きいのは半分にする。)
★揚げニンニク-----1個分(1欠けずつ剥がし半分に切って サラダ油で揚げる。)
★玉葱-----小1個は大まかなクシ切りにして水に晒して置く。

〈漬け汁〉
★穀物酢-----250cc
★オリーブ油-----100cc
★ゴマ油-----大匙2
★塩-----大匙1.5
★香りソルト-----少々
★醤油-----大匙4
★粒ガーリックドライ-----小匙1
★黒蜜-----大匙2
★オールスパイス-----適量
★レモンスライス-----2枚を1/6カットにする。
★バジル(ミル)-----少々

※デラックスな万能ピクルスの出来上がりです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ボールに汁と材料を入れて ラップで密着させてお皿1枚程度の重しを乗せて
 一晩寝かせた状態が下記です。
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/50     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_1655102.jpg

プランターハーブをここにちょっと混ぜたり トッピングしたりして 盛り付け
をしても良いですね。

バジルは種を蒔いて10日位でこの位育ちます。これから4つ葉になったら植え
替えです。他/フルーツミント2種/ローズマリーの若芽など。
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_16592330.jpg

〈盛り付け例〉です。
~~~~~~~~~~~~
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_1704514.jpg

《万能ピクルスのバリエーション》

ズッキーニ/シーフード/ピクルスのマヨチーズ焼きです。
=====================================

〈材料1〉
万能ピクルス150cc+自家製ハーブ3種+水少々をミキサーにかけるとこんな
感じになります。
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_1773780.jpg

〈材料2〉
★冷凍紋甲烏賊のダイスカット(冷凍)-----1袋
★甘口塩鮭切り身-----1枚(2cmに刻む)

※オリーブ油/バターで上記をソテーし塩胡椒少々で味付けをし材料1をたっ
 ぷり掛けて→パルメザンチーズ(とろけるチーズが有れば尚良かった^^!)を
 振ります。
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_1718129.jpg

《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_17162582.jpg

200℃のオーブンで 焦げ色が付く迄焼きます。

さぁ〜!!どうなってるかな?
★仕上がりは下をクリックしてご覧下さいませ。★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

           ↓↓↓







お味はソースが何故か蟹味噌みたいな 香ばしいジューシーさになってました@@!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_17262661.jpg

豆腐&ベーコンソテーのジェノバソースです。
============================

★生バジル/生イタリアンパセリ/香りソルト/オリーブオイル/クコの実を摺り
 潰しレモン汁/ワインビネガー少々と混ぜる。

★絹豆腐-----1丁はそのまま6等分して器に盛る。

★ベーコン-----ソテーし塩胡椒をする。

※ベーコンとジェノバソースを豆腐に掛けて お醤油少々で頂きます。
 香り高いさっぱりと美味しい一品です。
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_17363775.jpg

ヤーコンのスティック揚げ
=================

★タレ=以前ご紹介のミニチーズバーグソース(赤ワイン/ケチャップ/ソース
/ハンバーグの焼き汁)+香りソルトです。

★ヤーコンは 灰汁抜きをして 片クリ粉をまぶし サラダ油でカリッと揚げ
ました。ハンバーグソースでも こうして応用が出来ますね。Good!!(笑)
《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。_b0033423_17433093.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-17 17:50 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback(1) | Comments(26)
Tracked from malulu cafe* at 2009-06-25 18:02
タイトル : 花かんむり◇鶏ごぼうめし
夏至前日のスカンセン。 皆さん何やら一生懸命にお花を摘んでいます。 こちらでも一生懸命に作業中。 そうです!自分のかぶる冠を作っているのです♪ 昔の衣装に身を包んだお姉さん達が土台となる枝の編み方を教えていました。 皆さん真剣な表情で聞いています。 そして頑張って編み編み。。 輪になった冠に花を綺麗にさすと可愛い花冠が完成します。 それぞれ自分好みに仕上げていました。 ...... more
Commented by tabikiti at 2009-06-17 18:51
ハーブに香りがしてきそう!
イタリア~ン ^^
Commented by b-pig at 2009-06-17 18:53
ピクルスのようなAkiさん こんばんわ^^

ピクルスのようなってどんなんだろう?・・・・きっと甘酸っぱい感じですかね。。
今日の料理はオシャレすぎてジジイにはよく分からないなあ~。
色んな香草も入っているからラッキョウ漬けよりもハイカラなのかしら?
それをグラタンみたいに焼いて・・・・どんな味なの?・・・・やっぱり酸っぱいかしら?・・・・いまPC打ちながら唾が出てきたよお~。

今日はカクテルのルジェ・がムシロなど知らない単語が多かったよ~・・・たすけて~AKIお母さんに・・・ポチッ3つ!!
Commented by ゴマ at 2009-06-17 20:14 x
こんばんは。
ええっ、、ちょっと早かったかなあ・・
まだどなたもお見えになってないみたい・・
しめしめ、、カクテルパーティーのおつまみを
いただいて。。。ええ、今ならすき放題・・・
これが、本当のお・つまみ食いかも・・・

なに~~~い、みなさん隠れていらっしゃる
だけ~~~~失礼しました・・退散です・・
ぽち。ぽち。ぽちっ・・・・
Commented at 2009-06-17 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumi-ta at 2009-06-17 21:26 x
万能おつまみ。。惹かれます~。
私もお酒は強くないのですが、雰囲気は大好きです。酒の肴って美味しいものばかりですものね。
カクテル、ごちそうさまです。。ミントと…出ました!!すぐり!!鮮やかな赤色がアクセントに
になって大変お洒落に出来上がって。。美味しそう~~。
ピクルスは身体にいいですものね。あきさん流は彩りも綺麗だし、味も最高です。
アルコールもどんどんいけますでしょうね。
ズッキーニ/シーフード/ピクルスのマヨチーズ焼きは、極めつけですね。
ソースも絶対に美味だし、焼きたて~~即、いただきます。。
これで、夏バテ解消です。。
有り難うございました。
Commented at 2009-06-17 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warau_1 at 2009-06-18 01:03
あきたんへ
ご無沙汰しています。お元気につづけていらはいますね。うれしいですよ。これからも沢山美味しいレシピを皆様に紹介してね。

こちらも元気にやつています。ダミーちゃんも元気にいますよ。また、覗きにまいりますので、
よろしくね。忘れないでね。                              ロビースト
Commented by Mio at 2009-06-18 01:23 x
あきさんこんばんは~!
さわやかなカクテル、ぜひ飲んでみたいです(・∀・*)
すぐりがまたかわいくて、あきさんやっぱりセンスあるぅ~☆

おつまみも全部おいしそう♪
ジェノベーゼソースも自家製なんですね。
今はバジルを植えていないのですが
欲しい時に作れると便利だと思います。
前にシソで作ってみたら青くさくてダメでした(;∀;)

ポチポチ☆
Commented by malulu_cafe at 2009-06-18 06:24
すばらしい!!!
これはどのお酒にも合いそうですね。ごはんにまで合いそう~~♪
ピクルスは野菜がいっぱい食べられて身体にも良さそう。
これは是非是非作ってみたいです。
マヨチーズ焼きも・・・だってカニ味噌の味がするなんてすごくオトクですよね(笑)

穴子はなかったので白身魚で卵綴じをしていました。
美味しかったです♪
トラックバック今回はしなかったので前にb-pigさんのところで説明してくださっていたのを復習して
次回何かこちらを参考に作ったときにはさせて頂きますね♪
いつも美味しい御飯をありがとうございます♪
Commented by al17 at 2009-06-18 09:17
★ tabikitiさ〜ん お早うございま〜す^^

>イタリア〜ン ^^

トレビア〜ン O(≧▽≦)Oいえーい!!!

あきちゃんちのハーブは 香り高くて美味しいですよん♪
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-18 09:40
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

>色んな香草も入っているからラッキョウ漬けよりもハイカラなのかしら?
はい!!ちょっとソフトなしつらえで香り高い酢漬けですよ。揚げニンニク
も入ってとってもジューシーで お茶受けに頂いても美味しいしつらえですね^^
生で 緑黄色野菜を沢山美味しく食べられて ピクルスは身体にもGood!!ですよ。
グラタン風は焼く事によって 差程酸味を感じなくなる所が不思議です。

ガムシロップ=水に砂糖と乳化剤(安定剤)としてアラビアガムを入れて煮溶かした物
(砂糖水が沈澱しないようにガムを入れている)物なのですが 最近では技術も発達して
乳化剤を使わなくなってます。〈シュガーシロップ〉で売っていますね。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-18 09:49
★-06-17 21:25 鍵さ〜ん お早うございます^^

カクテルは 凄いジューシーでカシスの甘さと夏ミカンの酸味が
バッチリですよ〜すぐりちゃんも可愛いのでくっつけてみました〜(>w< )
洋風ながら 和の風情も取り込んだピクルスなので お茶受けにも
OKですよ〜こうしますと もう何でも生で食べられてしまいますね。
ブロッコリー/カリフラワーも良いですね^^
漬け汁は 少し塩胡椒を加えたらドレッシングとしても使えますよ。

あきちゃんちの菜園は狭くて少ないんですが 何とか頑張っています〜☆
どうぞ〜召し上がっていらしてね(^_-)-☆

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-18 09:57
★ rumi-taさ〜ん お早うございます^^

お酒は弱いけれど 居酒屋の雰囲気やおつまみは大好きってお方も
結構多いですよね〜私と同じですね☆

狭いお庭の産物も 旬を味わうには持って来いって感じですよね。
採りたてのすぐりちゃんも 今回は登場させてみました^^あははっ!
そう仰って頂けるととても励みになります〜
万能つまみも 和の雰囲気も取り込み苦肉の選択では有りますがお味は
以外と優しい上品な仕上がりになっていますよ。
もう半分位食べちゃいました!!

どうぞ〜纏めてお味見をしていらしてね(*'▽’)/
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-18 10:04
★-06-17 21:47 鍵さ〜ん お早うございます^^

ぐふっ!恐れ入ります〜(>w< )助かりました〜(*'▽’)/
ちょっと訂正を入れさせて頂きました。

又何かとお世話して下さいませ。その辺は先輩ですものね。
宜しくお願い致しま〜す☆

どうぞ〜纏めてお味見をしていらしてね♪
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-18 10:15
★ warau_1さん お早うございます^^

長い事真面目に 地道に頑張って来られましたのも 皆様素敵な常連さんの
温かいご声援が有っての事なのですよね〜感謝です。
これからも 主人の喜ぶメニュー そして皆さんに楽しんで頂けるレシピを
吟味しながら 頑張らせて頂こうと思っていますよ。

久々に激励のお言葉を頂きまして有り難うございました。
Commented at 2009-06-18 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-06-18 10:24
Mioちゃ〜ん お早うございます^^

ジェノベーゼ はうっ!松の実を書き忘れた!!(爆笑)
紫蘇でしたっけ?いつかご紹介が有った事を思い出しました〜^^
こんな使い方をしていますが パスタにかけても美味しいですよね。

ピクルスも無国籍料理になっていますが これは凄い贅沢なお味
に仕上がっています〜色々使い回そうと思ったら もう半分食べて
無くなりそうです〜さっぱりとおやつにも食べちゃっています(笑)

フレッシュカクテルは又一段とお味も冴えて絶品です〜すぐりちゃんで
季節感を添えてみました〜(^_-)-☆
どうぞ〜纏めてお味見をしていらしてね♪
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-06-18 10:37

素敵な料理ですね。過程で出て来るタイプの料理ではない感じがしてしまいます笑。うーん
それだけ我が家は保守的?笑 美味しそう。カクテルも凄くお洒落ですね。料理をもっと美
味しく演出してくれるような感じ。
Commented by al17 at 2009-06-18 10:38
★ malulu_cafeさ〜ん お早うございます^^

連日あきのお料理を素敵に作って頂きまして とっても嬉しかったです☆
又素敵なご紹介とリンクも貼って下さり有り難うございました(*'▽’)/

万能おつまみに入れるお野菜は何でも構いません。ブロッコリー/カリフラワー
なども良いですね。タレにつきましてもお酢は林檎酢も良いですよ。
多少お好みでアレンジされても構いませんので 是非身体にも良いですから
お試し下さいませ。グラタン風は ホントに蟹味噌風な仕上がりです(笑)

TBも是非マスターされてね ご返盃をお待ちしてま〜す(^_-)-☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-18 10:48
★-06-18 10:15 鍵さ〜ん こんにちは^^

前ページでもお返事を書かせて頂きましたが〜夏野菜が今凄く多くなって
しまい 種を蒔く場所が無くなっちゃったんですよ〜
植え替えをしなくてはいけないバジルやレタス苗も沢山待機させていまして
お花迄手が回らなくなってしまいました〜欲しいのは山々なのですが。。。
折角のご好意に甘えたい所では有りますが。。。
続きはそちらで書かせて頂きますね。

有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-06-18 11:06
★ ゴマちゃ〜んこんにちは〜^^

おコメが可笑しくて ついお返事を書かせて頂き忘れでご免なさいね(汗)
承認制もスパムコメントは避けられますが 過去記事へのコメントは
全く見落としてしまうと言う盲点が有る事に気がつきました。
(開かないとコメントが有るか無いか表示されないので。。。)
暫くしたら その辺も踏まえて解除したいですね〜

どうぞ〜お酒以外を(笑)召し上がっていらしてね。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-18 11:10
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは^^

カクテルはちょっとお洒落に季節感を出してみましたが〜
他のお料理は 似た様なレシピが有ると思いますよ☆

家庭料理も 楽しみながら美味しく頂けたら。。。なんて
少しでも変化を持たせられる様に これからも頑張ります〜^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-06-22 14:27
彩りもキレイでとってもとっても美味しそうです。
ピクルス大好きな私にとっては、これだけでものすごいご馳走です。
あああ・・・ パソコンの画面に指をつっこめたら
絶対、私が全部つまみ食いしてますよーーーーー!
Commented by al17 at 2009-06-22 14:52
★ sarah 000329さ〜ダブルおコメを頂きまして 恐れ入ります^^

嬉しいなぁ〜こちらのページをsarahさんにも是非ご覧頂きたい!!と
思っていました〜きっと大好きに違い無い!!って思っていたものですから^^

指が突っ込めましたかぁ〜Y(>_<、)Yぐふっ('-^)☆
和洋折衷で 何でも入れてしまうので気楽に楽しめて良いしつらえにしました♪
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-06-23 17:02
本当にピクルス大好きなんです。
今度のお休みの日に師匠のレシピにながらやってみます。
ガラスの瓶のほうが保存にはいいですか?
Commented by al17 at 2009-06-24 00:01
★ sarah000329さ〜ん こんばんは〜^^

遅ればせながらでご免なさい!!こちらにもおコメを頂いてましたのね。
今気が付きました〜有難うございます☆
承認制ですと 開かないとコメントがサイドバーに出ないので ちょっと
判り難くて困りますね。(汗)

是非頑張って作ってみて下さいね。容器は何でも大丈夫ですよ。
直ぐに平らげてしまいますから(^0^)」チャオ!
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
<< 居酒屋メニューde晩ご飯/昆布... 大胆!!居酒屋メニュー/ビンチ... >>