人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あき流居酒屋定食/旬菜と海老のジャンボ掻き揚げ餡かけ丼です。

 最近又 肌寒いお天気に逆戻りの厚木ですが 雨も本降りとなっています。
皆様の所は如何でしょうか?晴れたら新緑の大自然を満喫しに出掛けて行き
たいと思っております。今ツツジや芝桜ののシーズンですね。

今日は久々になりますが《居酒屋定食》を作ってみましたのでご紹介をさせ
て頂きますね。
一人なので 何かとお野菜も半端が出ますので 使い回しながら細々と作っ
ております。

最近ジャンボで分厚い掻き揚げ丼が食べたくて仕方が無かったんですよね。
しかもちょっと濃い目の餡がトロリ〜ンとたっぷりと掛ったやつをねぇ〜(^3^)

家の側の林でも 今が旬のセリが自生していて食べ頃ですから早速摘みに行っ
て来ました。これを掻き揚げに入れなくっちゃですよ〜!!

●5月になると セリに蝶が卵を産みつけますからセリ摘みは4月一杯で終り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にした方が無難です。
~~~~~~~~~~~

居酒屋定食《ジャンボ掻き揚げ丼定食》のご紹介です。
==================================

〈材料〉翌朝のパスタにも半分使いますので多めです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★海老の剥き身(冷凍品)------1/2パック分 売り出しで半額でGet!!
★セリ-----小さめ 5株(市販のでしたら大きいので少々でOKです。)
★長芋-----少々 千切り
★茄子-----1個 千切り
★人参-----半端を少々で千切り
★茗荷-----1本  千切り
★玉葱-----小1/2個 千切り

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/30     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
あき流居酒屋定食/旬菜と海老のジャンボ掻き揚げ餡かけ丼です。_b0033423_18133266.jpg

※一人なので掻き揚げはジャンボで分厚いのを1個だけ作りましたがサラダ油を
 切らしちゃって 勿体無かったですが オリーブ油/ごま油少々を小さなお鍋
 に入れて煮立てて揚げる事にしました。(汗)
 こんな時に限ってねぇ〜分厚くて大きいのを作る私も変ですが これが食べた
 くてもう意地でも行っちゃえと(笑) 
 気持ちを変えるつもりもなくて。。。(>w< )割と緩めの衣にします。

★材料は半分でも 未だ余りましたので 衣は浸けちゃったけれど 今夜でも又
 何かに変身させましょう^^

★1度キツネ色に揚げたジャンボ掻き揚げを 半分に切って切り口をもう一度揚げ
 ます。こうしますと 中迄サクサクジューシーですね^^

〈餡かけの餡を作ります。〉
================

★和出汁-----1カップ(200cc)
★麺つゆ(2倍濃縮タイプ)-----1/2カップ(100cc)
★砂糖-----小匙1
★おろし生姜少々
★片栗粉-----大匙1(多め)

※上記をとろ火に掛けて トロリンとしたら出来上がりです。

ご飯も炊けたので器に盛り付けて→半分にした掻き揚げを2つ乗せて 餡をお好
きなだけ掛けちゃいますよ〜大根おろしも添えますよ〜!!

絶品掻き揚げ丼の出来上がりでぇ〜す(*'▽’)/じゅるっ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうですか〜見るからに美味しそうでしょ^^絶品なのですから〜!!
あき流居酒屋定食/旬菜と海老のジャンボ掻き揚げ餡かけ丼です。_b0033423_1813217.jpg

おビールからどうぞ召し上がれ〜〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あき流居酒屋定食/旬菜と海老のジャンボ掻き揚げ餡かけ丼です。_b0033423_1813576.jpg

主人が居ないので おかずはサラダ/頂き物の京都のお漬け物/朝の残り味噌汁
のみでした。
あき流居酒屋定食/旬菜と海老のジャンボ掻き揚げ餡かけ丼です。_b0033423_18161131.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-21 18:36 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(36)
Commented by rierincook2 at 2009-04-21 18:50
akiさん~美味しそうですよ^0^
ひとりなんてもったいない!!
わたし、セリの入ったかき揚げ大好きかもしれません~♪
ごちそうさまでしたぁぁ^^/

...実は、エキブロで地味にお弁当だけのブログはじめてみました。
まだ誰にも知らせてないんですよ~♪akiさんにお知らせするのがはじめデス^^;
お暇な時に覗いてみてくださいね♪
Commented by sidu-haha at 2009-04-21 19:29
こんにちは~(*^_^*)
いつも美味しそうな料理に舌鼓を打っていますが、
一枚目が私好みの料理かも~
いただいてみたいですね。
Commented by ゴマ at 2009-04-21 20:21 x
こんばんは。
あきちゃんってたら、、罪ですよ。。。お腹の空いたボクに
こんな美味しい物を出すなんて・・・・

絶品掻き揚げ丼に、ぐう~~~の音も出ない、、
いえいえ出っ放し。。早く帰って夕食にしよっと・・
ぽち。ぽち。ぽちっ・・・・
Commented by b-pig at 2009-04-21 21:10
あき女将さん お久し振りです^^

長い間女将さんにAki女将さんにお会いしていないような気がするのですがねえ~?
今日は店の前で夕方出かけるギリギリまで待っていたのですが、開店しなかったので夜桜に行って今、店の前まで帰ってきました。
家で作ったかき揚げが食べたいのよね。
子供のころはよく食べたのに今は自家製のかき揚げは食べることが出来ません。・・・女将さんは分かっていますよね。
でも掻き揚げ丼のご飯が少ないのじゃあ~ないの?・・・・食欲ないのかしらねえ~?
ハハッ!一人ビールをやっているわ@@
今日はビールを零さなかったかしら?

久し振りのAki女将さんに・・・・掻き揚げ持ち帰り3つ!!
Commented by rumi-ta at 2009-04-21 22:02 x
あきさん、こんばんは~。
ジャンボ掻き揚げ丼定食、もう二人分お願いします~~。
九州も昨夜は、低気圧の通過で強風が吹き荒れ、今日はお天気は回復しましたが、
肌寒い一日でした。季節の変わり目は衣服の調節も難しいし、体調を崩しやすいですよね。
でも、あきさんの夕食で身体もしっかりと温まりましたよ。
カメラの腕もお料理の腕もス・ゴ・イの一言です。
おごちそうさまでした。。
Commented by noburico77 at 2009-04-21 22:49
あきさん、こんばんはーーーー^^
もぉ~~~~~倒れそうですよ~~~めっちゃ美味しそう!!
掻き揚げ大好きなんです~~しかもジャンボとな。。(T T)
私、あんかけってツボなんですよ。。以前住んでたマンションでは
「あんかけの”のぶ”」と言われていたくらい何でもトロみをつけたい派でして。。
あんのかかったご飯だけでも3杯いけるかも(爆)
今夜から一人ご飯を。と思っていたのに、仕事帰りに同僚と外食してしまいました、
ダンナがいないこう言う時じゃないと、なかなかお付き合いできないので
思い切ってお酒も飲んで良いこんころで~す^^
今、あきさんのジャンボかき揚げ丼を見て頭の中がいっぱいに~~~~
まずはそのまま半分食べて。。。あとの半分はお茶漬けで。。。(想像中・・)
この食欲をなんとかしないと~~~~ポチ♪

Commented by tablemei2 at 2009-04-21 23:57
わぁ〜、美味しそう〜^−^
お祝いメッセージ、どうもありがとうございました〜アキさ〜ん♪
すご〜い誘惑に負けてしまいそうな画像にめまいがしそうです!!
ビールも飲みたくなっちゃいました〜^^*☆
Commented by yasukon20 at 2009-04-22 07:44
あきさん
おはようございます(^^♪
なかなか伺えなくてすみません。
あきさんはそれでもコメントくださって とっても嬉しく元気を頂いています。
有難うございます。
お1人でも豪華なお食事!!
私は1人だともうだらり~~として 何も作る気がしません(^^ゞ

豪華掻き揚げ 1度上げて半分に切って 切り口をまた・・・目からうろこです。
良いことを教わりました(^_^)v
Commented by ji5isl at 2009-04-22 08:54
>半分に切って切り口をもう一度揚げ
そうなんですか、知りませんでした。これからはこの手で (^^ゞ
Commented by hanmaondo at 2009-04-22 09:13
あきさん、おはようございます。
近頃しきりにかき揚げ丼が食べたいハンマー音頭です。

野菜があれこれと入って、見ているだけで溜らなくなり
ます。美味しそうです。

とろっとした餡をかけるのが、居酒屋風なのですか?
初めて見ました。濃いめで甘い天麩羅つゆをかける
やつしか知らない世間知らずです。

Commented by sarah000329 at 2009-04-22 09:49
おかみさーーーん!こっちのテーブルお願いしますーー!
もーー待ちきれないから早くねーー! 笑
噛んだ瞬間、サクッとして、餡の美味しさがじゅわーーっときて、
せりと茗荷のの香りがほわあああ~ときて、かみ締めるたびにエビのぷりぷりや
山芋のサクサクでもっともっと幸せになりそうです。
Commented by farfarsideK at 2009-04-22 09:55

毎回素敵な料理の記事が満載ですね。アキさんの記事をプリントアウトしてファイリングし
て保存していったら素敵な料理の本が出来上がりそうですね。毎日の献立の参考に大助かり
間違いなしですね。
Commented by al17 at 2009-04-22 10:40
★ rierincook2さ〜ん こんにちは〜^^

お弁当ブログの開設お目出度うございます☆
流石に素晴らしいしつらえで吃驚〜!!嬉しく拝見をさせて頂きました〜♪
天然物のセリを入れると 香りもパワーも満載で 凄い美味しかったです〜!!
1個で間に合ってしまって不経済なので使い回しますよ。 
具は別の物に変身させてます。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 10:46
★ sidu-hahaさ〜ん こんにちは〜^^

前からこれを作りたくてうずうずしておりました〜!!
大体イメージ通りに出来上がったのですが お味は予想以上に
かりっとジューシーでしたよ。餡かけ好きには堪らない一品
かと思います。旬のセリももう終盤ですからここでパワーの
最終章を頂いて置きたいと思いました^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 10:52
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^

ホントにぃ〜いつも見せるだけなんてねぇ。。。罪の上塗りばかりですよね。(汗)
いつもお口に放り込んで差し上げたい心境に駆られますよY(>_<、)Y
今日もお仕事頑張って下さいね〜そしてお腹を空かせてお立ち寄りに
なって下さいませ。又美味しい物を作ってお待ち申し上げます(^3^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by mori at 2009-04-22 10:54 x
こんにちわ^^
いや〜、おいしそう、
その気持ちわかります、無性に天ぷらやかき揚げが食べたくなります
私も料理を作りますが、いや〜、揚げ物は食べるのは好きですけど
作るとなると難しそうで、二の足を踏んでます。
見てると食べたくなりました^^ ☆!
Commented by al17 at 2009-04-22 11:09
★ b-pig さぁ〜ん こんにちは〜^^

お待たせしちゃってホントにご免なさいね。最近やる事が遅くて。。。m(_ _)m
毎日何度も訪れて頂いている事はアクセス解析を拝見させて頂いてますので
ちゃんと把握出来ております〜Pig さんがいつもTopです。凄い数字ですよ。
綺麗な夜桜が見られて良かったですね^^

揚げ物も揚げ立てがサクサクで美味しいんですよね。餡かけをたっぷり
絶品に仕上がりました〜是非あきちゃんちで召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-04-22 11:17
★ rumi-taさ〜ん こんにちは〜^^

たまにこんなのが無性に食べたくなっちゃうんですよね〜!!
お好きなのですね。でも1個でこのボリュームですから
ご飯は少なめでしたが かなり満腹になってしまいますぅ〜♪
rumi-taさん 2人前ですかぁ〜ははっ!はい出来立てをお持ち
致しましょうね〜どうぞ心置きなく召し上がっていらしてね^^

こちらもやっと今日は上天気になりました。
穏やかな日々が続くと良いですね。お身体をご自愛下さいませ(*^_^*)
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented at 2009-04-22 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-04-22 11:32
★ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^

>「あんかけの”のぶ”」と言われていた。。。etc
もうnobさんたら爆笑しちゃいましたよ〜o(~▽~*o) (o*~▽~)o
私以上にど壷にハマっていらしたのですね〜お仲間と分って嬉しいです!!ははっ
天婦羅はサクサクを保ちつつ しかも餡はこってりが良いんですよね。
普通の天丼ですと この辺が違いますね。

あっ!!そうですね〜お茶漬けって手も有りましたね。
もう一気に食べてしまって(爆笑)
ご主人様の出張中は お友達とのおつき合いも嬉しいじゃないですか〜♪

お互いに頑張りましょうね〜^^♪
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 11:38
★ tablemei2さぁ〜ん こんにちは〜^^

◎◎!クラクラ目眩ですかぁ〜ちょっとジャンボ過ぎましたかしら?(>w< )
たまにはダイナミックに こんなのが食べたいと頭に描いていたものですから
今回は迷わずに実行しちゃいました〜もう絶品サクサクとろり〜んでしたよ。
おビールをお注ぎしましょ☆お味見をしていらしてね^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 11:45
★ yasukon20さ〜ん こちらにもおコメを頂きまして嬉しいです〜^^

私こそ〜ツグミちゃんを折角ご紹介して下さったのに見落としていて
すみませんでした〜(汗)

私もこの所 時間の使い方さえ凄いルーズになってしまっていますから
何とか大好きな物でも作って食べてですよね。気合いを入れ直さなくては
と思ったのですよね。
なんせ1個で足りる分厚さでジャンボですから 半分にして切り口を更に
カリッとさせるのがミソですよ。餡が又良かったです〜^^
どうぞ〜お味見をしていらしてね☆
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 11:53
★ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^

半分に切って2度揚げするのはあき位かも知れませんね^^
ジャンボでサクサクを頂きたい場合は 切り口にも気配りをして
絶品掻き揚げにしたいんですよね。

お店でしたら 大きな掻き揚げもたっぷりの油で揚げられますので
その必要が無いかも知れませんが。。。
後 衣にコーンスターチを入れる事で サクサクが増しますよ。
是非この手でお試し頂きたいと思います〜!!
どうぞお味見をしていらしてね^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 12:06
★ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

ハンマー音頭さんも 掻き揚げ丼がお好きなのですね〜良かった(*'▽’)/
こちらはあきちゃん流ですから 他ではどんなしつらえなのか
判りませんが 自分のイメージした理想を実現してみました〜!!

家庭の少ない油でジャンボで分厚いのを揚げる訳ですから 2度揚げも
苦肉の策なのですよね〜外では味わえないトロミ餡もちょっと濃いめ
にしてサクサク感を失わない様にしました。
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 12:15
★ sarah000329さ〜ん こんにちは〜^^

まぁっ@@!私の言いたい事を全部素敵に解説して頂いちゃって
最高に嬉しいですよ〜o(*゜▽~*)oぐはっ
掻き揚げは春の香りも一杯して プリプリの海老ちゃんがぶちゅって
出て来て凄いサクサクで香ばしく出来ましたよ〜!!
濃いめのとろみ餡がぁ〜堪りませんよ〜どうぞ召し上がれ〜(^_-)-☆

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 12:23
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

こうちゃんも こんなのがお好きですかぁ〜♪
皆さんにご活用頂けるのが 一番あきは嬉しいんですよね〜☆
すでにコピー&ファイリングを頂いてるお方も沢山いらして
下さってますよ〜益々責任重大なのですが 余り張り切り過ぎ
ても 作る楽しさが失われますから あくまで趣味の領域を
保ちつつ 自分らしい料理をご披露させて頂く所存です〜^^

どうぞお味見をしていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 12:33
★ mori さ〜ん こんにちは〜^^

たまにはこんなお料理も良かったですかぁ〜!!
前からこれを頭の中にイメージしていましたが
今回やっと実行しました。
お上品よりも たまにはこんなスタイルで豪快に
頂きたいですよね〜旬の野草も取り込んで海老も
プリッ!!っとサクサクで香ばしくて〜トロリ〜ン
です〜(*'▽’)/

お料理もなさるのですね。是非お試し頂きたいで〜す♪
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-04-22 12:38
★-04-22 11:30 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

先日横浜迄イベントで出向いたのですが〜居酒屋あきちゃんの
出前をさせて頂けば良かったですね〜気が利かなくてご免なさい(>w< )

掻き揚げ丼もこんなスタイルで頂きたかったんですよ〜
理想以上の出来で 香ばしくてサクサクっとジューシーでした♪

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by まゆみ at 2009-04-22 12:40 x
勿論!ビールから戴きます!
分厚いかき揚げがたまりません。
こういうのにはビールがピッタリですよね。
ご主人の代わりに、あたしが食べたいくらい。
プリプリサクサク、最高です。
Commented by comfortable-life at 2009-04-22 16:35
一人夕食でも手を抜かないで作るなんて良いですよ
ご家族もブログ見て良かったわと安心していますね
野菜は全部線切りですね・・・メモしておかないと忘れそうです(^^♪
絶品かき揚げね。。材料がそろったら即作りましょうっと
お好み焼きでもいけそうですね~~。 アリガトウ ポチッ・・・


Commented by sidu-haha at 2009-04-22 17:45
こんばんは~(^-^)
昨夜は嵐の吹き荒れた性で、ちっとも眠れませんでした。
そんな時、こんなにジューシーで栄養ありそうな御馳走をいただいたら、
元気モリモリになりそうですね。

ポチ☆
Commented by small-talk at 2009-04-22 21:01
オリーブオイルでの天ぷら、なかなか美味しかったのではないでしょうか?
油って、本当に沢山の種類がありますよね。ぽちっ。
Commented by al17 at 2009-04-22 23:23
★ まゆみちゃ〜ん こんばんは〜^^

これからはカクテルもサントリーさんのご招待↓があって色々と
お勉強して来ましたので お出ししますからね〜!!
は〜いビールは冷蔵庫に満タンですから〜ご遠慮なく召し上がれ^^☆
やたらとこんなのが食べたくてうずうずしちゃってたのですよ〜!!
凄い美味しかったで〜す(^3^)
どうぞお味見をしていらしてね♪

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-22 23:48
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

主人はパソをやりませんが 娘2人は毎日お互いの行動も
ブログを通して元気かな?とか様子を確認し合っています
から 有り難いんですよね。
是非掻き揚げ餡かけも ジャンボでダイナミックに楽しんで
下さいね〜!!
はい。このまんまお好み焼きでも丁度良い衣の固さって感じ
ですよ。少し揚げ過ぎ位が大好きです〜!!

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-23 00:00
★ sidu-hahaさ〜ん こんばんは〜^^

昨日はそんなに荒れたお天気だったのですね〜しかも夜中眠れないって
お辛かったでしょう? 睡眠不足が一番こたえますよ〜!!
食欲をそそる 大好きな物ってこんな時嬉しいですよね〜♪
掻き揚げ餡かけも 凄いサクサクジューシーですのでお勧めですよ〜^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-23 00:05
★ small-talkさ〜ん こんばんは〜^^

オリーブオイルですと さらりとして胃もたれもしなくて お味も
とっても美味しかったですよ〜少しゴマ油も入れていますが なんせ
お高いので 残り油は今日もソテーに使いました^^☆

オリーブ油は身体にも良いそうですうから 何かと使いたいですね。
良くエコナとか コレステロールを流すって言いますので使っています。
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

<< 《お洒落な居酒屋メニュー》旬菜... 簡単なワンプレート朝ご飯/野鳥... >>